ポコンたんと保護者会

今日の午後は休みをとって、ムスメの学校の保護者会に参加。澄み切った秋の青空の下、学校前の銀杏並木が見事に黄葉しており、思わずたち止まって見惚れてしまったほど美しかった。 今年度から校長先生が交代されて、落ち着いた紳士の校長先生から、めちゃポ…

サニスケと動画

多くのイマドキ小学生男子と同様に、サニスケは動画(ゲーム実況)が大好き。 ムスメのときより早い時期から童謡などを動画で見せてしまっていたのが、明らかに視力低下の原因なので、その点はどれほど反省してもしきれないほど。とはいえ時間を巻き戻すこと…

サニスケと”彼方のアストラ”

”Dr.STONE”に続けてサニスケとわたしの夕食後のお楽しみだった”彼方のアストラ”を観終えてしまった。後半、予想外の展開となり、大変によい作品だった。 さて次に何を見ようかな。 彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファ…

ポコンたんと動物園実習

今日はムスメは学校の校外学習で動物園へ。”動物園実習”という名称だったので、飼育員さんのお手伝いなどをするのかと思いきや、観察とのこと。天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和。 普段より遅い時間の出発で、かつ私服、さらに仲良しのお友だちと同じ班に…

終日仕事

終日仕事

久々の休日

今日は、年に数回とない午前中に予定のない平日休みだったので、ムスメのお弁当を作り、家族全員を見送ったあと、パジャマに着替えて、念願の二度寝。二時間くらい、夢を見ながらも、爆睡。至福。 午後は、先日サニスケが受けた他流試合の結果受け取り&希望…

会議の日

今日は重要会議の事務担当の日。なぜだかひどく消耗してしまった。

サニスケと”Dr.STONE"

サニスケと夕食後の勉強を終えたあと、Amazonビデオでアニメを見るのがお楽しみになっている。しばらく前は”Dr.STONE"シーズン1を見ていた。見終えた頃にタイミングよく地上波でシーズン2の放映が開始しているので、続けて週1回のお楽しみとなった。 ”Dr.STO…

サニスケとLEGO

最近LEGOで作るものがないというサニスケにさいとうよしかず”アイデアをカタチにする!ブロック玩具ビルダーバイブル”(翔泳社,2017)を購入してあげたところ、”すごいよこの本!””こんな作り方があったのか!”と大喜びで、久しぶりに製作意欲に火がついた模…

ポコンたんと面談

午前中はサニスケはロボット教室。ロボットプログラミングは2年目なので、さほど戸惑いはなく取り組めてるのではなかろうか。 夕方にムスメの習い事の面談。こちらの習い事の面談はずいぶん久しぶり。ムスメ関係の面談ではどこでも大学受験の話題になるので…

出張

外部研修。夜はリフレッシュ飲み会。

終日仕事

ようやく一歩。

終日仕事

紹介デモ。

終日仕事

終日仕事。

子どもたちと目標

今日は出勤だったのだけど、昼休みに不穏な気配が漂い始め、結局早退。結果的には子どもたちのためには正解だった様子。よかった。 サニスケが夕方に習い事へ行ったので、ムスメとカフェ勉強。来年受ける予定のある試験の過去問など。テストや過去問は不正解…

サニスケと他流試合

今日はムスメは保育園時代からの仲良しさんと外出。帰宅後に話を聞いたところ、楽しかったようでめでたし。 サニスケは午前中は他流試合(模試)に。現在通っている習い事先に移ったときに迷ったところを会場に選択。交通の便の良さから現在のところに決定し…

サニスケと学校公開

世間では三連休の初日のようだけど、今日はサニスケの小学校の学校公開。まずは1時限目の国語の授業を参観。サニスケの担任の先生は、授業構成と進め方が感動するくらい上手で、子どもたちの集中を切らさない。参観するたびに心の中で拍手を送っている。 今…

おかんと大失敗

とうとうやってしまった。 あまりに仕事に追われすぎていて、サニスケの英語のレッスンの振替を失念してしまい、結果的に無断欠席となってしまった。先方から電話もかかってきていたのに仕事が立て込みすぎて出られず、留守電をきいたのは帰宅後の夜だった。…

10月の終わり

これを書いているのは11月17日で、すでに10月が終わってから半月以上が経過してしまった。 10月は月初に子どもたちと眼科に行き、サニスケは現状維持(とはいえ日常の様子からは視力低下しているのではないか疑惑あり)、ムスメとわたしはメガネを作り直した…

おかんと時間割

今日の午前中は定期通院。 患者会の会報に掲載されていた内容で気になっていたことを確認できたのでスッキリ。 この数日間色々なことがあり、”疲れた”と他者に言うのはやめようと思った。より正確には、口に出さなくて済むようにしようと思った。要は疲れす…

"ツバメ号とアマゾン号”の思い出といま

最近のサニスケの寝る前の読み聞かせはアーサー・ランサム全集第1巻"ツバメ号とアマゾン号”(岩波書店,1967)。わたし自身が小学生の頃に夢中になって読んだ本を我が子に読み聞かせている不思議。 ちなみにスウェーデン留学の前に寄宿していた英会話学校が"…

ながら時間の使い方

ながら時間の使い方としてはオーディオブックが推奨されているのをしばしば目にするので、Amazonオーディブルをお試し無償使用してみた。結論からいうと、やはりオーディオブックは向かなくて、書籍のボリュームが細切れかつ音声でインプットされても頭に入…

ダウンの日曜日

昨日から眠くて眠くてたまらなくて、昨日の午後は歯医者の待合室で爆睡してしまった。今朝は目覚ましで一度目覚めたのに身体が動かず、起きれない。結局昼頃まで寝かせてもらい、ようやく起動した。 遅めの昼食を外食でがっつりと済ませて、買い物をして帰宅…

我が家にテントがやってきた

唐突だけど、我が家にテントがやってきた。 長年公園に遊びに行くときに簡易テントが欲しいと希望していたのに、悉く却下を受けていた。ところが、台風19号の際に避難所にテントが設営された長野県上田市の話を写真を見せながら地元の避難所運営委員会のメン…

PCの更新と大残業の日

職場の自席のPCが更新された。 先日あるセミナーで、IT機器等の備品はリース契約することで定期的に入替が可能とわざわざレクチャーがあったのだけれど、PCや複合機など数年で寿命をむかえる機器については、ず〜っと以前からその手法をとっているので、これ…

終日仕事

終日仕事。

サニスケとロボット教室

サニスケは2018年2月〜2019年1月はもともとの習い事先に併設されていたロボットプログラミング教室に通っており、"LEGO WeDo 2.0"というLEGOプログラミングの入門シリーズをマスターしていた。今年の2月から習い事先は移ってもロボットプログラミング教室は…

ポコンたんと今日のひとこと

数日前のこと。 ままぃ ”どこか行きたいところ、ある?” ポたん ”伊勢!!” ままぃ ”い、伊勢?お正月にでも行く?” ぱぱぃ ”なんでそんな一番混んでいるときに…” そんなわけで次の旅行企画は伊勢が候補となった模様。弾丸日帰り企画? なおツインリングもてぎ…

ポコンたんと朗報

今日の夕方、帰宅したムスメから”めっちゃびっくりすることあるからね!!”と連絡が入った。帰宅後に早速尋ねると、びっくりするほどの素晴らしい朗報だったので、サニスケの習い事の迎えの際にケーキを買ってきて食後にお祝いをした。 勉強は結果より過程が大…

サニスケとニンジャ

今日の午前中はサニスケと”子どものためのプログラミング講座”へ。講座といってもレクチャーはなく、各自が持参したPCでやりたいことに取り組み、質問があるときにはメンター(コーチ)に質問をできるという自発的な活動場所。質問に対しても答えを教えてく…