サニスケと”つまんない”

ムスメのときもそうだったけれど、小学3年生から4年生というのは時間を持て余す時期のようで、サニスケはすぐに”つまんない”という。そういうときは構って欲しいときなのかと尋ねたら、そういうわけでもなく単純にやることがないらしい。 ”本を読んだら?””…

少し回復

隙間時間に書店を徘徊。たまに大型書店に行くと、毎週足を運ぶ地元の書店では見かけない書籍に出会うことができる。オンライン書店も便利だけど、”知らない本”に出会えるのがリアル書店の醍醐味。 店内を回りながら、気になる本をパラパラ眺めると、自分自身…

ポコンたんと朗報

夕方にムスメから”よいニュースがあるよ!”と連絡があった。帰宅後に聞いたところ、本人の頑張りが結果に結びついた、本当によいニュースだった。よかったね、ポコンたん。この調子で頑張って。 最近、子どもたちと一緒に勉強することが楽しい。今夜はムスメ…

終日仕事

終日仕事。 数ヶ月前に把握できていればもう少しスマートに対処できたのだけど、その時期は超弩級案件が佳境中の佳境だったために、他の方面のアンテナが弱くなっていたことから対応が後手になった。なによりショックだったのは、自分がそこを漏らすと、誰も…

トーベン・クールマン絵本原画展へ行ってきました

ペンションで朝食をいただいたあと、ひとやすみして、まずは八ヶ岳自然文化園へ。サニスケがおもしろ自転車を堪能したあと、自然観察科学館へ。天文観察の盛んな土地柄のためか、アポロ司令船の訓練用実物が展示してあり、アポロ好きのオット氏が一番喜んで…

八ヶ岳へ行ってきました

午前中は、ムスメと通院。夕方に、習い事を終えたサニスケを迎えて、八ヶ岳へ。高速道路も空いていたので順調に到着。現地は寒いくらいだった。 今回は目的地近くに格安の宿をとったのだけど、4部屋しかないペンションで、リビングルームは独占状態だったの…

サニスケと"レディ・プレイヤー1”

終日仕事。 先々週の金曜ロードSHOW!にて”天空の城ラビュタ”、先週は”劇場版コナン天空の難破船”を観たサニスケ。今週の放映作品はイマイチ興味がないので、Amazon Videoにて”レディ・プレイヤー1”をレンタルする。 わたし自身は去年の夏休みの旅行の機内で…

ポコンたんと川/サニスケと藍染

ムスメは理科の授業の一環で、学校の近くの川の探索。 サニスケは運動会の衣装として白Tシャツを絞り染。 ふたりとも学校で色々な体験をしているので素晴らしい。

日常再開

今日から日常再開。

最後のお別れ

葬場祭・10日祭。 長い間、ほんとうにほんとうにありがとうございました。安らかにおやすみください。

通夜

神式なので正式には通夜祭。 会場はさながら同窓会の様子だった。故人もきっと喜ばれていることだろう。

弔問

三世代で弔問。

土曜出勤

土曜出勤の日。 各所からの連絡に対応したり。

訃報

本日、大きな訃報が入った。 この数年間はいつかはこの日が来るのだろうと思って過ごしてきたし、特に先月下旬からはその日が近いことは承知しており、覚悟はしていたものの、予想以上にショックを受けている自分に気がつく。 外部研修出張先から帰宅すると…

終日仕事

終日仕事

”ライオンと魔女”

瀬田貞二氏つながりで、”お父さんのラッパばなし”のあと、サニスケの就寝前の読み聞かせで”ライオンと魔女”を読んでいる。ナルニア国シリーズは、わたしにとって思い入れの強い作品で、きっとサニスケは気に入ってくれるはずだけど、序盤は少々ゆっくりペー…

子どもたちと夕食

夕方、帰宅したサニスケから”お腹すいた”のスタンプが届いた。まだ帰れる時間ではなかったので、”パンか、自分でおにぎりつくって食べていて”と返信したら、OKのスタンプ。 定時1時間後に慌てて帰宅すると、なんとムスメが夕食を用意して、先に子どもたちふ…

ポコンたんと母の願い

ムスメは今日から学校再開。 最近、つくづく難しいと思うのが、子どもたち、特に中学2年生のムスメのiPhoneやLINEとの付き合い方。我が家では、親が常に自宅にいるわけではなく仕事中は通話に出られないことも多いため、比較的早い時期からキッズケータイや…

ポコンたんと夏休み最終日

今日が夏休み最終日のムスメ。大量に宿題が出ていたのを、毎日コツコツと取り組み、全て終えることができた。今日の午後はカフェにこもり、最後に残った数学の自由研究と職業調べを仕上げる。 職業調べは、50数個の職業リストからくじ引きで当たった”駅員”に…

8月の終わり

8月は、子どもたちと目一杯向き合い、過ぎていった。 イベントでいえば、7月末〜8月初旬の香港家族旅行と8月中旬の三世代食事会、サニスケの誕生会(9歳に!!)、夏期講習の迎えのときのご褒美アイス、カフェ勉強タイム等、大きな怪我や病気をすることもなく、…

サニスケと"天空の城ラピュタ”

サニスケは絶対に好きだろうと思ったので、金曜ロードショーで放映された"天空の城ラピュタ”を一緒に観る。ジブリ作品ではラピュタと紅の豚が好きなので、自分自身は何度も何度も観ている作品。 予想通り、サニスケは大いに気に入り、一緒にワクワクドキドキ…

子どもたちとゲーム

子どもたちは相変わらずイカのゲームことスプラトゥーンが大好き。平日は全ゲームや動画合計で一日15分、土日祝日は30分の制限をしており、ムスメは夏休み中の日中にかなり自由に遊んでいた記録が残っているけど、おおむね守られている。約束を守っている間…

終日仕事

終日仕事。

子どもたちと夏の成果

今年の夏休みの家庭運営上の最大の成果は、子どもたちふたりが以前よりお手伝いに取り組んでくれるようになり、有力な戦力に育ってきたこと。 ムスメは、1学期から開始した制服のブラウスの洗濯を契機に、自分の日常の洗濯は自分でするようになってくれた。…

サニスケと新学期

サニスケの小学校は今日から新学期開始。久しぶりにランドセルを背負って登校していく背中を見送りながら、今年の夏休みは旅行や外出などのお楽しみもあり、開放プールで真っ黒になるほど泳ぎ、お友だちの家に遊びに出かけたり、遊びにきたり、そして学校の…

リビングの片付け(書籍編)

今日は午前中は洗濯と買い出し。昼食を済ませて帰宅し、サニスケを夏期講習最終日へ送り込む。その後、ムスメを数駅先の美容院に送り、待機時間は貴重な読書タイム。ムスメはそろそろひとりで来られるのではないだろうか。 夕食後、突発的にリビングというか…

土曜勤務

土曜出勤。子どもたちは午前中モルモル家で勉強、お昼をご馳走になり、午後はそれぞれ習い事と夏期講習へ。

残業の日

冷蔵庫が見事に空っぽになってしまったので、今夜は父子三人で近所に食べに行ってもらうことにして、わたしは残業の日。金曜日はラーメンの日、土曜日はパパカレー/シチューの日のサイクルで定着しつつある。週1回金曜日に残業できるのはありがたい。 残業の…

as usual

今年度最大の担当案件に向けた準備段階が始動。例によって何年も前から自分なりに情報収集を重ねてきたので、ようやくここまできたかと感慨深い。 とはいえその他にも大小様々な業務があり、いったい何本並行で進めればよいのかな、と思いつつも、それもいつ…

通院の日

今日は自分の定期通院の日。午後は子どもたち対応と思っていたら、サニスケは夏期講習、ムスメは文化祭の準備で登校するというので、想定外のフリータイムになってしまった。こんなに予定のない自由な時間は滅多にないので、乗換駅でひとりお茶したり、サニ…