嬉しいニュース

珍しく仕事で嬉しいニュースが入ってきた。 わたしも関わっている広報関係の業務について、先輩が業界のコンテストに応募したところ、優秀賞をもらったとのこと。参加者の少ない小規模なコンテストではあるけれど、入賞は入賞。広報は独立部署があるわけでは…

【2020−1】"超速読力"

読書の情報処理能力をあげたいと思っていたところ、書店にて目に飛び込んできたのが齋藤孝"超速読力"(ちくま新書,2019)。最近は書籍の購入を自粛してるので大半を立ち読みして、迷いに迷った挙句に購入。 「超速読力」とは、本や書類を見た瞬間に内容を理解…

サニスケと学校公開/ポコンたんと英検

今日はサニスケの学校の土曜公開。毎年この時期になるとムスメが小学6年生だったときを思い出す。 1月最終土曜に学校公開、しかもなぜか校庭で放水訓練。ムスメのときはインフルエンザが猛威を奮っていたこともあり、さすがに学校を休ませた。作文の宿題と欠…

手帳を買いました

文具好きとガジェット好きは重なるひとが多いように思うけど、わたしもそのひとり。 手帳歴としては、小学校のときに父からのプレゼントでシステム手帳をもらって以来、長い間システム手帳を愛用していたけれど、ある時期から綴じ手帳に移行し、ほぼ日カズン…

ポコンたんとLEGO

年末のセールにて、サニスケが欲しがっていた2600pcs/16歳以上対象の大物LEGOを購入した。それをみたムスメが、自分もやりたい!LEGO好きなのに、と言う。ふたりで共同製作したら紛争勃発するのが目に見えていたので、ムスメにも好きなLEGOを選ばせて買って…

サニスケと虫歯

今日の午前中は自分の定期通院。 「ひどい貧血ですね、大丈夫?」と言われて、採血されたときに一瞬くらっとなったのはそのためか!と合点がいく。そのあとの会話で貧血の理由が判明したので、主治医の先生はホッとしていた。その原因の現象と貧血の因果関係…

サニスケ登場(その4)

歯医者に行った。虫歯の治療して麻酔ですごーーい口がキーンときたような感じで変だった。みかんを食べたかったけど食べられなかった。

終日仕事

終日仕事。ZOOMを使用した遠隔会議もだいぶスムーズになってきた。

サニスケと小4の壁

最近は少しずつ変わりつつあるけど多くの自治体の学童保育は小3までを対象としていることから両親が働く家庭がぶつかるのが小4の壁、つまり放課後の過ごし方(もうひとつの小4の壁は学校の勉強の難易度があがること。特に算数)。 ムスメのときは、まさにこの…

サニスケとお友だち

今日の午後はサニスケのゲーム仲間が我が家に集まった。小学3年生男子の会話を聞くともなしに聞いていると、思わず笑ってしまう。 休日に自宅にいる機会はほとんどないので、気になっていた家事系タスクが捗って助かった。

土曜出勤

土曜出勤の日。 ムスメが急遽通院することになり、本当は付き添いたかったけれど、職場の体制的に絶対に休めないので、モルモルにお願いする。 父親は地域活動に出かけてしまい、ひとりで留守番していたサニスケからひっきりなしにLINEの連絡が入り、返事を…

リフレッシュの日

今日の夕方は新年会。 美味しいお料理とお酒と楽しいおしゃべりで、リフレッシュした夜だった。

てんこ盛りの日

出張と研修とその他諸々が重なり、てんこ盛りの一日だった。 しばらく前からプライベートで迷い悩んでいることがあり、今朝たまたま見かけた記事でほんの少し光明が見えた。

サニスケとニセモノかーさん

我がオットは、いわゆる一般的な父親像としてのかかわりはてんで苦手で、長女が数年前に"うちのパパって、キャッチボールしたことないよねー"とつぶやいたことに象徴されているのだけど、オットなりに子どもたちを大切に想っているのは確実で、わたしには思…

会議の日

月イチ会議の日。毎月恒例の一番重たい一日。

休日出勤

世間は三連休だったけど、出勤の日。午後は自分の体調が悪く、早退。この早退は多方面において正解だった。

サニスケと”ガッデム”

サニスケがこの週末にKindleで読んでいたのが新谷かおる”ガッデム”というラリーを題材にした漫画。描かれている運転技術をGTO(レースゲーム)で試してみよう!!と言っていたけど、実際試したのだろうか?? それにしても手塚治虫と新谷かおると”こち亀”を愛…

ポコンたんとカフェ勉

ムスメが小学5年秋に中学受験をすることになったとき、サニスケはまだ保育園児で自宅で勉強するのはなかなか難しかった。そのときから癖のようになっているムスメのカフェ勉強。予定のない週末は、いまだに続けている。 今日はサニスケも一緒に三人でカフェ…

3年生と4年生の違い

今週にS○PIXの新小4年生の保護者会があり、半日有給休暇をとって参加した。入塾が確定しているお子さんも含めた新小4年生全体の保護者向けかなと思っていたら、現在通塾している子どもの保護者だけが対象(よく考えれば当たり前)。 保護者会のなかで3年生と…

サニスケ登場(その3)

GTSPOTSでトマホークを知ってからずっと気になっていたことがありました。それは、トマホークをどこの会社が作っているかです。そこで調べたら未来の車でした。それで未来の車が時速500km出せるなんてすごいと思いました。

子どもたちと学校再開

今日はサニスケの始業式。ムスメの学校は二学期制なので、始業式ではなく授業会議。サニスケは帰宅後、ひとりでお弁当を食べて、お友だちの家に遊びにいった。よかったね。

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後のときのこと。 ムスメ ”自分viewだと、最近この家族の仲が悪くなっているように思えるのだけど…” ぱぱぃ ”いや、それは、おまえが…” うん、今回はぱぱぃが正解。単にムスメ自身が自分の殻にこもっている時間が長くなっただけだと思うな。天岩戸からで…

仕事再開

今日から親チームは仕事再開。子どもたちはまだ冬休みのためお弁当を用意したり、一気にバタバタが戻ってきた。 仕事もならし運転とはいかず、いきなりトップギアでフル活動。It's my life.

お正月休暇の終わり

今日の午前中に現地を出発し、帰宅。往復ともに渋滞にあわずスムーズな移動だった。 帰宅後は片付け、洗濯、買い出し、夕食の支度と怒涛の日常再開。 よい休暇が過ごせてよかった。

子どもたちとお正月休暇

入職以来初めての年始5連休をいただいたので、元日の午後から実家の両親とともに東京を離れていた。休暇中は、のんびりまったり。午前中は子どもたちは勉強、わたしは持ち帰り仕事、と目論んでいたけれど、とても実行できなかった(苦笑) 4日は半日だけサニ…

2020年の野望

年末にあるきっかけで現在の生活の棚卸をすることができて、そのリストをベースに100のやりたいことリストを作っている。自分のやりたいことや気になることを書き連ねたリストを俯瞰していると、自分の軸や大切にしたいことの関連性がいわば組織図のように自…

2019年の野望の達成状況

2019年の野望というか生活習慣の達成状況。 全てのベースが健康の維持で、そのための最優先事項の”24時前に就寝すること”は、60%程度の達成率。睡眠不足は敵。 家庭の第一の野望の”子どもたちと一緒に色々な体験をする”は99%達成。1%の不足はムスメのリク…

謹賀新年

Happy New Year 2020!!/Gott Nytt År 2020!! 新年あけましておめでとうございます。新しい一年は災害も大きな事件もなく、穏やかな年になることを願っています。本年もよろしくお願いします。

2019年の総括

毎年大晦日に紅白歌合戦をBGVにして書きはじめる総括エントリーだけど、2019年は年賀状をどうしても書き上げておかなくてはいけないというリミットがあったので、これを書いているのは新年明けて2日の夜。 今年の大晦日は出勤。通常の時間に起床し、家族の昼…

サニスケ登場(その2)

サニスケです。 スキーキャンプから帰ってきたらps4があってすごーく夕食の時そわそわしました。 そしてクリスマスプレゼントに貰ったGT SPOTSをすぐにやりました。だけどコントローラーではちょっとやりにくかったです。やっぱりハンドルコントローラーの方…