ポコンたんと試験勉強

週の後半に中間試験が予定されているムスメ。去年はいまひとつ試験勉強の取組み方を把握していなかったようだけど、さすがに2年目になり少しずつ自分なりの勉強方法を見出している様子。"一緒にスケジュールを組もう?”と声をかけたら、”自分で作るからいい”…

サニスケとロボット教室

今日の午前中はサニスケのロボット教室。終わる少し前に見学に行ったところ、お掃除ロボットを作り、競争をしていた。めっちゃ楽しそう♪ サニスケの通うロボット教室では1週目はテキストに基づき組み立て、二週目はオリジナルに応用していく。講師の先生いわ…

終日仕事

終日仕事。慌ただしいけれど、仕事はひとつひとつ片付いていく。

ポコンたんと保護者会総会

今日の午前中は、うっかり引き受けてしまったムスメのクラス役員の保護者組織の総会と役員会。中高だけでなく関連組織全体の総会だったため、予想以上に大規模な集まりだった。 通常の保護者会では在学学年の状況しかわからないけど、今回は全体像の説明を受…

サニスケと胃腸炎?

自分が限界だったので早寝しようとしていた昨夜22時過ぎにサニスケの胃腸炎?騒動が勃発。シーツ、ベッド、壁、床まで掃除して、なんとか寝かせたところ、再び。結局夜通し気持ち悪いと七転八倒し、うわごとを言い続けていた。 おそらく一過性のものだとは思…

会議の日

終日会議の日。午前も午後もずーっとプレゼン続き。

終日仕事

終日仕事。今週はまたハードなスケジュール。

子どもたちと写真展

JCIIフォトサロンにて開催中の鈴木龍一郎写真展”寓話/RyUlysses”を家族で観に行く。子どもたちにとっては、モルファルの仕事に触れる初めての機会となり、それぞれに感じることはあった様子。6×6とパノラマを同時に鑑賞できるのは貴重で、親莫迦ならぬ子莫…

休息の土曜日

今日は仕事は休みだったので、意識的に自分の休息を心がける。午前中は美容院で爆睡、昼からムスメと合流し、カフェにてムスメは勉強、わたしも勉強のつもりが居眠りタイムになってしまった。 ムスメが習い事に行ったあと、入れ替わりで実家の母がカフェに。…

大残業の日

昨日見つけてしまった修正事項の修正後の対応やあれやこれやが重なり、楽しみにしていた研修参加も断念し、久々に深夜まで大残業。今週やるべきことは片付いたのでよしとする。 この数日、自宅でも職場でも駅でも階段をのぼっているときに後ろに落ちそうにな…

終日仕事

早朝覚醒のため眠い一日。 今日も終日仕事。年次ルーチンが大詰めを迎えているところ、最終チェックにて修正事項に気がついてしまった。む〜。

ポコンたんと将来

ムスメがあるレポートを書き、そこにはムスメの考える10年後の姿が描かれていた。予想以上にしっかりと自分の将来像を考えていて、内心で感動。 何回も何回も抱く感慨であるけれど、13年半前に保育器のなかでわたしの指をつかんだ小さな小さな、ほんとうに小…

疲弊の元凶

今日から子どもたちの学校も再開、ムスメのお弁当作りも再開。連休中より起床時間が1時間早くなり、仕事は大型案件が四重奏で並行し、残業して帰宅。夜は子どもたち関係のやらなくてはいけないことが満載で就寝時間直前までフル稼働。すなわち睡眠不足になり…

連休の過ごし方5

父子は連休最終日なれど、わたしは普通に出勤。また残業すると”ごめん!ごめん!”と帰宅する日々が戻ってきた。

子どもたちの帰還

午前中は少し寝坊をして、洗濯三昧。昼食は実家でご馳走になり、鍋の蓋でお礼をしたり。午後は自宅の片付けと買い出し。 18時過ぎに父子3人が元気に帰ってきた。ムスメは長旅に疲れた様子ですぐに自室に引きこもってしまったけれど、サニスケは次から次へと…

連休の過ごし方4

今日はoff。唯一の休日らしい休日で大いにリフレッシュ。雨には降られなかったけれど、朝の初夏の快晴はどこへやら午後に雷鳴鳴り響いたのには吃驚。 帰省中の子どもたちは動物たちと戯れたり、お稲荷さんを手作りしたり、ドローンを飛ばしたり、タケノコを…

連休の過ごし方3

通常通り出勤。そして残業。 しかし残業しても、誰にも謝らくてもよくて、寝顔に申し訳なく思わなくて済むのは気楽だなぁ。

連休の過ごし方2

通常通り仕事。4月から本格稼働した大型案件関連業務が開始するので、そちらの対応にシフトする予定が、別方面でトラブル発生したために予定変更。トラブル対応は業務上の役割ではあるけれど、う〜ん。 午後は出張、残業後に遠征。深い話を聴く。

連休の過ごし方1

10連休とは一切縁がなく、むしろ超絶繁忙期のため毎日普通に出勤。疲れたわたしに配慮して(というわけではなく、10連休が報道された当日に”3人で帰省してもらえるかな?”と打診したので)、昨日から父子3人で帰省中。残業しても「ごめん!ごめん!」ではな…

4月の終わり

これを書いているのは5月5日の午前中で遡りの記録。 4月は兎にも角にも仕事に追われていた記憶ばかり。そのようななかで子どもたち双方の保護者会に参加したり、ムスメの中学校の役員(のようなもの)をうっかり引き受けてしまったり。サニスケと眼科受診を…

墓参の日

毎年恒例の三世帯合同での墓参の日。曇り時々雨の予報が現地に到着する頃には晴れていた。さすが。 毎年この日に墓前に報告している事柄は今年は胸を張って報告できる状況に至っていなかったけれど、ひ孫4人の成長を見せることができたので、きっと喜んでく…

子どもたちとミシン

朝は起きられず。洗濯物の山と子どもたちのために気力で起動。 明後日から父子3人は帰省するので、子どもたちと一緒に出かけて手土産を購入。ムスメが荷物を持つのを手伝ってくれたので、大いに助かる。帰宅後、近所の図書室へ。サニスケ帰省時用の書籍を借…

年次ルーチン:4日目

今回は例年より早めの撤収を連日実施していたので、予備日にしていた今日までかかったけれど、その方が健全なので、来年からもこのパターンがよいのではと思ったり。 やれやれ終わった〜と解散した後で、ある問題に気がつく。to be continued...

年次ルーチン:3日目

21時30分過ぎに帰宅し、サニスケに”今日は早いね”と言われる(苦笑)

年次ルーチン:2日目

この時期には毎年恒例の早朝覚醒。オモテニキの遡り更新をしたり。 今日も残業確定だったので、ムスメのお弁当をつくったあと、夕食の支度をしておく。ただ結局作っておいた夕食は手がついていなくてレトルトカレーを食べたというので、”明日食べないなら、…

年次ルーチン

今日から一年で最も繁忙週が開始。”24日〜27日はおかんは遅くなるから、夜はいないと思ってね”と、繰り返し家族に伝えていたのに、まともに理解していてくれていたのはどうやらサニスケだけだったらしい。 伝わらないのは伝え方が悪かったのだろう。爆発しそ…

ポコンたんとヘアスタイル

先日の日曜日に背中の真ん中くらいまであったロングヘアを、肩より少し下くらいの長さに切ったムスメ。とてもよく似合っていて、大人びて見える。 今日の午前中、ようやく自分の時間を確保できて、火曜日に空いている美容院を調べてようやくボサボサ頭から脱…

球技大会と習い事

ムスメの学校ではまもなく球技大会があるので、朝練をするとのことで、必然的にわたしも早起きしてお弁当作り。1年生には負けたくないらしい。頑張れ。 サニスケは習い事の日。3ヶ月目となり、だいぶ慣れてきたらしい。 先週後半3日連続で外部出張、土日は仕…

サニスケと矯正歯科

子どもの視力と歯の健康は親の責任と思うので、せめて歯だけはと、子どもたちはふたりとも保育園のときから定期的に歯科受診して、虫歯にならないようにクリーニングやフッ素などの予防措置をしている。先日普段と違う先生がサニスケを担当してくれたときに…

ポコンたんと保護者会

今日の午前中はムスメの学校の保護者会。最初は中学校全体、次が学年合同、そしてクラス単位と三段階で実施された。学校全体の最大のトピックスとしては、近い将来の制服の改定が発表されたこと。改定するのにイマドキのオシャレな感じではなく、あくまで学…