限界の日

今週はそもそも仕事がぱつんぱつんで、しかも自分だけの責任ではないとはいえ自分の担当領域の取り組みの不十分さを自覚する出来事があり、今後の改善対応に頭を悩ませたり胃が痛くなったり、気候のせいもあり、夜は寝つきが悪く早朝覚醒してしまい寝不足の…

ポコンたんと答案返却日

先週金曜日からの期末休み5連休を経て、今日は答案返却日。全科目一斉に答案が返ってくるのは、システマチックだけど、自分が学生だったらものすごくドキドキする仕組みだと思う。 主要科目は(多少凸凹がありながらも)手応えのある結果が出ており、本人の…

サニスケと日記

最近、サニスケのクラスでは毎日ひとこと日記の宿題が始まったのだけど、”書くことがない””めんどうくさい”と、”今日の夕食”シリーズと化しており、”今日は○○を食べた。美味しかった。”が続いているサニスケ。 ところが今日は好みにあわなかったようで、日記…

連休最終日の過ごし方

午前中は自宅で子どもたちの勉強タイムを確保したり、学生ロボコンをサニスケと見たり、ほんのすこ〜しだけ片付けをしたり。 昨日がサニスケデーだったので、今日はムスメデー。昼食後から二人で外出し、GUで必要な衣類を購入して、ムスメが以前から行きたが…

上野〜お台場に行ってきました

子どもたちをなるべく博物館や美術館に連れて行ってあげたいと思い、今日は上野の科学博物館へ。配偶者氏に声をかけたら喜ばれ、ムスメを誘ったら振られてしまったので、親チームとサニスケという珍しい組み合わせで外出。夜にムスメから”それなら一緒に行き…

記憶と記録と

サニスケとはあちこち外出しているけれど、ムスメがサニスケと同じ年齢の頃はサニスケの世話に追われて、余力がなくて、ムスメとこんな風に外出する機会はなかったなぁ、悪いことしたなぁと反省していたところ、ふと、ムスメが小学3年生の頃(サニスケは4歳…

ポコンたんと試験休み

ムスメは今日から試験休みで火曜日まで5連休。私立は登校日数が少ないような。

ポコンたんと期末試験:3日目

ムスメは期末試験3日目で最終日。

ポコンたんと期末試験:2日目

ムスメは期末試験2日目。

ポコンたんと期末試験

今日からムスメは期末試験が開始。苦手な社会が手応えがあったようで、よかったね。 おまけ。本来は会議デーなのだけど、諸般の事情により今月の会議は全て日程変更またはキャンセルになっているので、終日デスクワーク。

"最後の医者は桜を見上げて君を想う”

週末からKindleで読んでいた二宮淳人"最後の医者は桜を見上げて君を想う"(TOブックス,2018,Kindle)を読了。 もともとムスメが”死んだら自分の意識はどうなるのかな?”などと死という概念に興味を持っており、ムスメが読めるような生老病死に関する本はない…

それぞれの日曜日

午前中はサニスケの習い事の試験に送り届け、夏休みのテニス教室のキャンセル手続きへ。サニスケがテニスを習いたがっており、時間有給で抜ければ送迎可能と申し込んだのだけど、その週に大きな仕事が立て続いて入ってしまい、対応不可になってしまった。姉…

サニスケと学校公開

今日はサニスケの小学校の学校公開。通常の授業ではなく、”子ども市”という3年生以上の子どもたちがクラスごとに趣向を凝らしたお店を出すイベント。昨年まではお客さん専従だったサニスケたちも初めての出店。前半と後半にわかれて店番と客を交代するのだけ…

サニスケと学童保護者会

今日の夜に学童の保護者会があった。ムスメで3年間経験し、サニスケ自身も3年目の学童なので、内容は大体わかるのだけど、学童の様子を把握できる唯一の機会なので、仕事を切り上げて参加。 学童自体は6年生まで在所可能になったこともあり、140人を超える大…

終日仕事

引き続き身体がだるくて仕方がないけど、なんとか乗り切った。

みんな気圧のせい

天候のせいなのか、だるくてだるくて仕方がない。

おかんの一日

今日は仕事は有給休暇をとり、子どもたちデー。まず朝イチで小学校へ行き、サニスケのクラスで読み聞かせ。 午後は保護者会。連絡帳の書き方や宿題の出し方が少々謎だったのだけど、他の保護者のみなさんも同じく謎だったようで、質問が多数飛んでいた。サニ…

サニスケと"進撃の巨人"

サニスケは長編コミックスが大好き。”ドラえもん”に始まり、”ワンピース”、”頭文字D”そして”進撃の巨人”ときた。ドラえもんとワンピースは学童にあったのでよかったのだけど、”進撃の巨人”はKindleで購入している。 当初は"5巻だけ買って、あとはまんがパー…

6月の終わり

これを書いているのは7月4日で遡りの記録。 毎年のことではあるけれど、6月は期末双六の最終コーナーを曲がり、手続き系業務に追われる月。社会福祉法一部改正前までは同じ目的の業務でももう少し実質的だったように思うけど、改正後は形式的な側面で時間を…

前年度の終わり

2017年の社会福祉法の改正により、前年度の業務が従前の5月末ではなく6月末までかかることになった。定時評議員会で決算報告の承認を受け、資産額変更登記申請を行い、法人税のゼロ円申告を終え、最後に残ったのが悪名高いとあるExcelシート。 毎年のことな…

サニスケとスイミング卒業

今日のスイミングの進級テストでバタフライ25mに合格し、帽子の色が現在の白から最上級の黒に変わることになったサニスケ。本人からの”スイミングは好きだけど、飽きた”との希望により、ここで卒業することになった。 この先のレッスンは各泳法の100mや個人…

終日仕事

終日仕事。デスクワークの日。 今日も定時退勤して、夕食を製作。

終日仕事

重要な会議×2。 定時退勤して夕食の製作。働くおかんは切替が肝心。

会議の日

今日は終日会議の日。 とある専門職向けの業務システムがようやく本稼働。直接の責任を負っているわけではないのだけれど、これまでその専門職の同僚たちがどれだけの苦労をしていたかはよく知っているので、少しは報いられたのならよいのだけれど。 国を挙…

終日仕事

終日仕事。 定時退勤して、ムスメと一緒にサニスケの習い事迎え。

”名探偵コナン 紺青の拳"を観てきました

劇場公開時からサニスケと一緒に観に行こうと話していた約束をようやく実行できて、映画”名探偵コナン 紺青の拳"を朝イチの回で観てきた。 相変わらずツッコミどころは満載で、”ありえな〜い”を内心で連発していたけれど、アクション映画と同じで細かいとこ…

サニスケと学校公開

今日の午前中は学校公開。サニスケのリクエストで4時限目の理科を参観。昆虫の単元だったけれど、いわゆる授業という様子ではなく、グループワーク的に子どもたちが自ら気づきを得る構成。サニスケたちの担任の先生、授業進行と構成がとてもうまい。参観をす…

ポコンたんと出待ち

遅い時間帯に習い事に出かけたムスメを迎えに、夕食後に外出。夜に出待ちをしていると、小学校6年生の頃を思い出す。 ムスメと一休みして、彼女が勉強している間に買い物をして帰宅したら、サニスケが半ベソになっていた。あちらを立てればこちらが立たず。…

定時退勤

公約通り定時退勤して、7時ちょうどくらいに夕飯。

ポコンたんと覚醒

今日の夕方、学校帰りのムスメから”大ニュースがあるよ!”とメッセージが届いた。文面から良いニュースだろうと感じたので、楽しみに待っていた。 帰宅するなり”大ニュースだよ!日本史の授業がよく理解できたのだよ〜。ビデオで暗くなったから友だちみんな…