子どもたちと冬休み

ムスメは12月21日が年内最終登校日で25日から冬休み、サニスケは25日が終業式で今日から冬休み。ムスメは宿題が大量に出ているので、自宅での勉強(とおそらく諸々)を中心に英語の習い事をほぼ連日通っているけれど、今日は小学生時代のお友だちと地元のカラオケなどに行き、リフレッシュしてきた。サニスケも今日から冬季講習が開始し、今週は午前中は習い事、午後は学童のパターンになるけれど、今日は私が公休日なので学童はお休み。サニスケの冬休みの学校の宿題は少なかったため、書き初め以外は昨日のうちに本人が終わらせてしまった。早っ。

今朝はまず洗濯をしながら、サニスケのスマートフォン(pixel)にgoogle ファミリーリンクを設定する作業。親側のあいほんにアプリをインストールし、その後メッセージに従って親子の端末で設定すればよいので簡単だった。親側のあいほんにて、サニスケのスマートフォンの位置情報を確認できるようになり、当初目的達成し、ニンマリ。

最近つくづく実感するけれど、もはや情報は通貨と同じで、情報を切り売りしてサービスの利便性を享受している私たち。どこまでの情報を売り渡すのか、常に自覚的でいることが求められている時代。

おまけ。子どもたちをそれぞれ送り出したあと、”あ、そうだ!”と余計なお節介を思いついたのが運の尽き。モルモルのあいほんのアップデートに失敗し、工場出荷状態に戻すしか手がなくなった。最終的にはバックアップデータから復旧し、アップデート直前の状態に戻すことができて事なきを得たけれど、肝を冷やした一日だった。結果的には工場出荷状態にしたことでiOSも最新化されたので怪我の功名、懸案だった両親の回線のプラン変更もでき、タスクは全クリアできたので終わりよければ全て良し。あいほんのアップデート前にはバックアップ必須を骨身にしみて再認識した。