大残業

本日は終日仕事。まず神田事業所に出勤し、某自治体に提出する資料を作成し、細かい数字と格闘したりする。2案件を片付け、仕事の波に乗ったところで、時間切れ。多摩地区の事業所で行われる打ち合わせに参加するため、小一時間の移動。

当初の予定では打ち合わせ終了後に、再度神田事業所にトンボ帰りするつもりだったのだけど、打ち合わせが終わった時点で既に19時30分。移動時間がもったいないので、そのまま多摩地区の事業所で、打ち合わせを一緒に行っていたスーパーバイザーと残りの業務を一気に片付けることになる。そのままものすごい勢いで業務が動き出し、一応全てが片付いたときには既に24時を過ぎていた。当然終電はなくなっていたので、数年ぶりにタクシーにて帰還。5年前の介護保険制度開始当初には結構何回かタクシー帰還をしていたことを思い出す。当時と大きく違うのは、自宅に待っていてくれる相方氏がいることだ(笑)