久々の呼び出し

いつものように出勤したら、10時過ぎ頃に保育園から電話がかかってきて"ポコンたんが熱を出しています。朝は37.8度でしたが、さきほど38度を越したのでお電話しました。至急迎えに来て下さい"とのこと。あうあう。

今日の午後はもともと半休の予定で、さほど仕事を詰めていなかったのが幸い。最低限の業務だけ片付けて、一度帰宅し保険証と診察券を持って保育園へ。ポコンたんはいつもと同じように元気そうだったので、ホッと一安心。保育園ではインフルエンザが大流行の兆しらしく、昨日の6人から一気に10数名に拡大したとこと。まだフロアの違う幼児クラスが中心らしいけど、兄弟姉妹つながりがあるので、ポコンたんもインフルエンザの疑いありと言われる。

本人の様子を見ての母親の直感としては、いつもの発熱でインフルエンザではないなと思ったけれど、一応病院でインフルエンザの検査もしてもらう。結果はマイナス。とりあえずは良かったけれど、この先しばらくはインフルエンザ感染を心配しつつ過ごすことになるな…。

帰宅後もポコンたんは熱は38度強あり鼻水は出ているものの、元気一杯で機嫌も良い。今日はソファに登り滑り降りるという遊びをマスターした模様。飽きずに繰り返し遊んでいた。

相方氏も仕事が一段落した日らしく、"子どもが急病で"といって奇跡的に定時退勤して帰宅してくれた。ずいぶん久しぶりに平日に家族三人で夕食の食卓を囲む。