へこむ心

今日も終日仕事。年度初めで仕事は山積みのため、定時退勤しなくてはならないのが辛い。疲れているせいもあるのだけれど、仕事も育児も中途半端になっているような気持ちになる。

今週の土曜日も終日出勤で、相方氏からは先日"終日ポコンたんをひとりでみるのはしんどい(からできたら勘弁してほしいねん)"と言われたし、そのしんどさはとても良く分かるので、保育園に預かってもらおうと相談した。すると今日のお迎えのときに"おうちのご事情はよく分かりますが、ポコンたんのことを思うとクラスも変わったばかりで、今週の土曜日は知っている先生が誰もいませんし、できればご家庭で何とか調整して下さい。乳児の土曜保育は、5月の連休明けからにして下さい"と断られてしまった。結果的には、相方氏が頑張ってくれることになったのだけど、最近土曜日の出勤のたびにポコンたんの保育をどうしようと悩まねばならず、悩んでしまう事実がまるでポコンたんをお荷物として扱っているようで、へこむ。それは完全に親の都合でしかないのにな…。

どこかで割り切らなくては働く母親なんてやっていられず、普段は割り切れているけれど、疲労で気持ちが弱くなると、どうしても割り切れずに色々考えてしまうよ。ま、みんな同じだろうとは分かっているけれど。