"カサンドラ・クロス"

昨夕のへぎそばの夕べの宿泊組のみなさまと、遅い朝食兼早い昼食にて、肝心のへぎそばを食べた後で、みんなでぼーっとしながらCATVにて"カサンドラ・クロス"を途中から見る。

多分小学生くらいのときに見た記憶があって、列車の窓を伝うシーンは強烈に覚えている。みんなが帰ったあともポコンたんと一緒に見ていたら"でんしゃこわい〜"とラストシーンで言われてしまった。当然かな。あれは恐い。

今回気がついたことがふたつ。ひとつは、あの列車がGeneva-Stockholmだったこと。スウェーデン行きの列車だったとは思いも寄らず。ふたつめは、原題は"The Cassandra Crossing"であること。これをクロスと訳してしまうのが、いかにも日本だな〜。

カサンドラ・クロス [DVD]

カサンドラ・クロス [DVD]