ポコンたんと発熱

今日の14時頃に保育園から電話があり、ポコンたんがお昼寝から起きたら真っ赤な顔で40度の発熱とのこと。慌てて迎えに行くと、周囲で友達たちが遊びまくっている隅で寝かせられていた。前は職員室で寝かせてくれていることが多かったのだけどな…。何か事情があったのだと思うけど、ちょっと切なくなった。

病院では、インフルエンザの可能性もあるけれど発熱直後ではウィルスは出ないといわれて検査はできず。溶連菌の検査は陰性。感染性胃腸炎の可能性もあり、とのこと。ただ基本的にポコンたんは普段良く食べて基礎体力がしっかりしているので、高熱が出てもさほど心配しない。

診察では、先生が触診して質問すると、きちんと"いたくなーい"などと答えられるようになっていて、また成長を実感する。

帰宅後はぐったり横になって、うとうとしたり、甘えてきたり。相方氏の帰宅後にアイスクリームを食べたら、"アイス冷たかった!!"と大喜び。その後、お味噌汁とご飯を少し食べたら、一気に表情がしっかりしてきて、目に力が戻ってきた。"もうお熱下がったよ!!"と自己申告。確かに、37度台後半〜38度台前半に下がっている。

結局処方していただいた解熱剤の座薬を入れることもなく、今晩は落ち着いた様子。ぐっすり眠ってしまった。ホッと一安心。