windows XP sp3にてoutlook express6がエラーになるとき

昨日、後輩同僚クンが、とある施設で新規導入したクライアントパソコンの運搬と設置を行った。昼過ぎに連絡があって、outlook express6にてエラー表示されるとのこと。現象としては、もともと使用していた旧PCのoutlook express6からアドレス帳のインポートをしたとき、その後受信メールを閲覧しようとしたとき、新規メールを作成しようとしたときなどにそれぞれエラーが表示される。

表示されるエラーは、タイミングにより下記のどちらか。
"アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく構成されていません。再インストールしてください。 "
"このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。"

そこでgoogle先生にお伺いを立てて、色々調べた結果、outlookとアドレス帳が共有設定されている場合アドレス帳ファイルが読取専用になっている場合にこのような現象が起こることを突き止めた。結構頻出なエラーの様子。

でもって後輩同僚クンに、上記のサイトに書いてある方法を行ってもらったけど、状況変化なし。ただおかしなことに管理者権限を持つログインIDだと、全く問題なく使用可能。ユーザー権限だと不可。通常に考えてフォルダのアクセス権が原因と思われるので、何度も確認してもらうけど、改善せず。

そんなわけで昨日は時間切れになってしまったので、今日の午前中は自分で対応するために出張。昨日試したことを再度一通り試して、その他にもいろいろ試して、万事窮す。そこでダメ元で、メーカー(DELL)のサポートセンターに問い合わせてみたところ、なんと原因はレジストリで、無事に解決したのだった!!

方法は下記のとおり。

  1. レジストリエディタを開く(スタート→ファイル名を指定して実行にて"regedit"と入力し実行)
  2. "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Wab\Wab4"に移動する
  3. "Wab File Name"を削除する
  4. PCを再起動する

これで無事に解決したのだった。やったね♪
しかしレジストリを変更するときにはバックアップしてから、と教え込まれたワタクシとしてはこんなに簡単に削除してよいのかと少々不安になりつつ削除したのだった。とはいえいまは復元ポイントがあるからバックアップしなくても大丈夫なのだね、きっと。

個別ソフトの問題だから、どうせメーカーサポートでは対応してくれないだろうと思い込んでいたのだけれど、今度からはもう少し早くに連絡してみようと思ったのだった。でも障害切分できてないと、適切な回答は戻ってこないので、タイミングの見極めが難しいところ。

上記の方法を書いてあるサイトは探した限りでは見つからなかったので、情報を求めている方のために記録しておく。