今日の胃袋さん

今日の夕食の献立は、新米の白飯、豚肉の竜田揚げ、ほうれん草の中華風おひたし、きゅうりとわかめの酢の物、白菜とお豆腐の鍋仕立てというヘルシーな組み合わせ。相方氏にもポコンたんにも好評だったので、良かった。

ポコンたんが手伝ってくれたので、白菜をちぎる、きゅうりのアク抜き、私が切った野菜をざるに移してもらう、お茶碗やお箸などを運んでもらうなどを行ってもらった。本人ができる範囲での手伝いを見つけて頼むのは、忙しいとときには正直面倒なときもあるけれど、将来への投資と思ってお願いしている。また実際に助かる側面も増えているのが成長を感じる。

ポコンたんが夕食を食べながら、"おいし〜♪ままぃ、夕食を作ってくれてありがとう!!"と言ってくれて、思わずホロリとしてしまった。"ポコンたんも手伝ってくれてありがとう!!"と応えたら、ニッコリ笑っていた。働く母親の毎日は時間に追われて、しんどいことも多いけれど、こういう瞬間は"親になって、良かったな"と心から思う。