働く母親とライフハック:iPhoneの"Active Money"を活用する

生活費の管理は来年も引き続き生活家計簿を利用するつもりだけど、自分個人の収支管理をiPhoneのアプリを活用してみようかと思っている。最初に試したのは20091115のエントリに書いた"iPhone情報整理術"(技術評論社,2009)で紹介されていた"マネー手帳"なのだけど、残高が表示されないので私の用途には向かなかった。そこでapple storeのファイナンスのアプリを端から解説を読み、ユーザーの評価を読んで、"Active Money"というのが良さそうだったので試しに入れてみた。有料アプリで800円也。

まだ使用を始めたばかりだけど、良いかなと思う点は次のとおり。

  • 現金だけでなく、預金、クレジットカード等の管理に対応していて、資金移動も可能。
  • カテゴリやタグ、支払先/収入元の入力が可能。
  • 入力用のテンキーに"00"がある。これは地味だけど非常に評価できる。
  • 全体またはカテゴリ単位の予算管理が可能。
  • 月末残高が表示される。

一方、残念だなぁと思う点は下記のとおり。

  • 日付指定での残高には未対応(それとも方法があるのかしらん??)。
  • 現金、クレジットカード等の分類での予算管理は不可。
  • 複数の現金、複数のクレジットカードの管理は不可。これはタグで整理すれば何とかなりそう。


しかしなぜiPhoneの資産管理アプリって、どれもこれも残高計算を重視していないのだろうか。iPhoneの特性の問題??