プレゼント狂騒曲

今日は休みの予定で、ずっと以前からポコンたんと相方氏と三人でおもちゃ屋さんに行って、本人が好きなおもちゃを選んで誕生日のプレゼントに買ってあげる約束をしていた。昨日の朝もポコンたんから"あしたおもちゃやさんに行くんだよね?"と言われて、"うん、そうだよ。一緒に行こうね"と返事をしたばかり。そもそも今月は日曜出勤が続いていたので、私が日曜日に休みというだけで、ポコンたんは大いに楽しみにしていた。

ところが。昨日の業務が響いてしまい、どうしても出勤しなくてはならない状況となってしまった。相方氏は"しょうがないなぁ、またか"という感じでポコンたんの世話を引き受けてくれて、"午前中で帰ってくるから、午後にはおもちゃ屋さんに行こうね"とポコンたんには話して、いざ職場へ。

昼までには片づけて、ランチを外で一緒に食べてからおもちゃ屋さんに行く目論見は、見事に撃沈。それでも明日で何とかなる部分は明日に回して、どうにか帰宅したのは16時過ぎだった。帰宅後に、機嫌下降気味の相方氏とポコンたんと一緒にトイザらスに向かえども、そもそもどこもかしこも渋滞。特にトイザらスの入っているビルの付近は長蛇の車の列で、とても駐車できる状況ではない。さらに少し離れたところにある店舗に向かえども、こちらも駐車不可能。渋滞の大嫌いな相方氏の機嫌は下降の一途だし、ポコンたんはおもちゃ屋さんの前まで行って素通りする状況に納得してくれないし、私は昼抜きのため空腹で気持ち悪くなってくるしで、暗雲立ち込める軽自動車の車内。

ポコンたんと電車でデパートに向かう決意をして、駅に向かっていたときに、天からの啓示のごとく駅前の書店にポコンたんが数カ月前から欲しがっていた"LaQ"(立体接続可能なレゴみたいなもの"を売っていたことを思い出した。そこで、今日は書店でその"LaQ"を買って、おもちゃ屋さんはまた後日ではどう?という提案をして、見事交渉成立!! 内心喝采をあげるワタクシ。

その後、書店で無事に"LaQ"を入手し、美味しい夕食を食べて、無事に帰宅。帰宅後は実家の両親にも来てもらって、今年2回目になる誕生日ケーキをいただき正式なお祝い。モルモルの選んだジャンパースカートを大いに大いに気に入り、大喜びで大興奮のポコンたん。私が限界気味で申し訳なかったけれど、良かったね、ポコンたん。

…なおこの"LaQ"は相方氏実家からのポコンたん誕生日プレゼントとして購入させていただいた。感謝。なので親チームからのプレゼントは何もあげていないのだけど、両家祖父母、シッターさん、ファミサポ提供会員さんからプレゼントをいただいているので、親はこのままナシでもいいかと思っている。だめかしらん??