ポコンたんと最近の興味

数週間前から、文字に対してものすごく興味が出てきた様子。道を歩いていても看板を指差して"なんて書いてあるの?"、テレビにテロップが出れば"なんて書いてあるの?"と聞いてくる。

文字や数字などを強制的に教えるつもりはまったくないけれど、本人が興味関心をもったことを伸ばす環境をつくるのは親の役目だと思うので、良い機会なのでかるたを買ってあげようとしばらく前に書店に行った。

そこで本人が選んだのが"動物俳句かるた"というもの。渋いっ。

お値段も結構であり、最初はもっと簡単なのがよいのではと誘導したものの頑として譲らず。ポコンたんの了解を得て、お年玉で購入してあげた。すっかり気に入って、最近は数日に一回は登場している。読み札の裏には解説も書いてあり、私自身も結構楽しく遊んでいる。

ちなみに保育園では各種マークのかるたで遊んでいるらしく、ボールペンについた小さなマークを見つけて、突然"ちきゅうにやさしいエコマーク"などと言い出すので吃驚。