"Dr.House"season1

"BONES"を見終わったあと、予告編で面白そうだった"Burn Notice"が途中で寝てしまうほどダメダメだったので、やはり医療系にするかと"Dr.House"の最初の1巻を借りて見る。"Dr.House"というのは、免許有のブラック・ジャックが病院に勤めているようなお話で、天才的な診断力をもつけれど超破天荒なハウス医師が主人公に、毎回原因不明と思われる難病奇病を正しく診断し、治療していく物語。相方氏いわく"生身版BONESやな"とのこと。

医療的な考察もしっかりされているように見えるし、ハウス医師を中心に個性あふれる登場人物たち、時折ユーモアが交じる会話等、演出もうまい。でも個人的には、ハウスが部下の医師たちを指導したり、議論をする様子や、診断を行う(=判断を下す)ときに用いる各種問題解決の技法などが非常に興味深く面白かった。なお某所にて、あの指導法は"ソクラテス法"ということを教えていただく。あー、私の指導教授が使っているのも同じ技かも(笑)

DVD1巻2話分は一気に見たものの、相方氏が"続けて見たいか、というとビミョーやな"とのこと。まさしくそんな感じ。次は"Prison Break"を試し見しようかと話している。はてさて。

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1