働く母親とライフハック:究極のライフハック(笑)

この数年は意識的にいわゆるライフハック本を読んで、自分でも試行錯誤を繰り返してきた。ところが中のヒトの登場により、事情が180度変わってしまい、体力的に全く無理ができなくなってしまった。さらに妊娠初期のトラブルから復帰後は時間短縮勤務にしていただいたので、仕事をできる時間はさらに圧縮されている。

体力的、時間的な制限がさらにいっそうタイトになったところで、たどり着いたのが究極のライフハック。それは"やらなくてよいことはやらない"ということ。

なーんだ、と思われる方も多いと思うけど、個人的にはようやくこの域に辿り着くことができたな〜という感じ。これまでは、自分でやった方がよいと思う事柄については、公私問わず、多少自分が無理をしても対応してきた。だけど今はそれをすると、中のヒトの命や自分の健康を護ることができない。だから、ようやく、本当にようやくそれをあきらめることができるようになったのだ。やった方がよいと思う事柄で、本当にやる必要があることについては、もちろん今でも多少無理してでも対応している。

仕事だけでなく、私生活でも、例えば家の片づけや整理整頓は気になるし、やった方がもちろんよいに決まっている。だけど、今の私にそこまでの余力はないし、多少散らかっていても日々の生活は営める。ので、気になっても目をつぶっている。ただサニーくん誕生後は、さらに散らかるのが目に見えているので、最低限の箇所から相方氏と相談しつつ、協力を得ながら、少しずつ少しずつ片づけている。

仕事と育児の両立なんて、どちらか片方だってこなすには100%なところを、おそらく多くの働く母親は70%×2の140%くらいの毎日を送っているはず。だから、"やらなくてよいことはやらない"ことにしたり、なんでも自分で対応するのではなく周囲の協力を上手に得て(その結果が自分でやるより完成度が低くても気にしないのが肝要)、過ごしていくことが最も大切なのではないかな〜と思ってみたり。