"bizmom 2010秋号"

ついつい毎号購入してしまう働く母親向けのおそらく唯一の季刊雑誌。今回の特集は"夜9時就寝を叶える寝かしつけ"で、タイムリー。内容は、働くママ12人のタイムテーブル紹介で、さほど新鮮味はなかったけど、みんな同じようなことに悩んだり、試行錯誤していることはよーく分かった。今は育児休業中の専業主婦状態だけど、それでも子ども二人が寝付くと心からほっとする一瞬の時間だもの。

一番おもしろかったのは、第二特集の"共働きなのに貯まらない!をズバリ解決"で、これは参考になった。ちょうど家族の年表を作ろうと思っていたので、そこに子どもの進学等で必要と思われる資金的な要素も載せられるといいかなと思ったり。一番参考になったのは、手取り世帯収入に対する項目別の目安の比率がまとめられている家計バランス表。例えば、食費は14〜15%、住宅費は20〜22%、貯蓄は10〜17%などとなっている。数年間にわたり生活費部分については家計簿をつけており決算(年次集計)もしているけれど、今年は世帯収入を表にまとめてみたり、日々の生活費よりももう少しマクロな視点での整理に着手しているので、このバランス表に沿ってまとめてみようかな。

文具手帳好きとしては非常に気になるのが、"bizmom&フランクリン・プランナー「ワーキングマザー手帳2011年」"。去年も本誌で見かけて、購入しようかちらりと迷ったのだった。5:00〜26:00のバーティカルというのは、個人的にはベストな時間設定で大きな魅力。というかこの時間軸だけが"ワーキングマザー向け"なのではなかろうか。残念ながら実物を見られないし、webで探してもどこにも実際に使っている方の感想が見つからない。ほとんどの手帳文具系レビューサイトは男性が書かれているので、そもそもかすりもしない。…そんなわけでまた今年も非常に気になりつつも、決め手にかけるので購入には至らないままなのだった。カバー込みで1万円以上するからお試し購入もありまへん(笑)

bizmom (ビズマム) 2010秋号 2010年 10月号 [雑誌]

bizmom (ビズマム) 2010秋号 2010年 10月号 [雑誌]