"産後骨盤ダイエット"

4年半前のポコンたんの出産のときには大して何もケアしなかったのだけど、今回は5歳年をとったためか腰痛がひどいので、多少意識して産後のケアに取り組んでいる。まず出産直後の入院中から助産師さんに確認を得て、ベルトタイプのワコールのバージングスムーザーを使用開始。その後、数週間前からは、同じくワコールの"骨盤研究所"という名称のガードルタイプを日中に使用し、夜間はバージングスムーザーを使用している。どちらもしていると明らかに動きが楽になる。

ところが週末のポコンたんの運動会後に首肩背中凝りと腰痛のみならず足まで、全身がつっぱるようになってしまい、さらにサニスケの成長も著しく早くも6kg強の重さになっているので、できるときはWii Fitでヨガ、少なくとも寝る前に数分でもストレッチをするように心がけている。で、どうせストレッチをするならば、と思って購入したのが山田光敏"産後骨盤ダイエット"(PHP研究所,2008)。"1日3〜5回やりましょう"と書かれているもののそんなわけには到底いかず、寝る前に1セットするだけだけど、ポコンたんを寝かしつけているときや自分が布団に入って寝付けないときなどにも、ちょっとずつ取り組むようにしている。

産後の日数に応じてステップごとの運動が掲載されているので取り組みやすいことと、正しい姿勢や歩き方なども載っているので日常生活のなかで意識することができるのは◎。

ちなみに同じ著者の"ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ"(PHP研究所,2007)も勢いで一緒に購入したのだけど、こちらはまだ未挑戦。

産後骨盤ダイエット

産後骨盤ダイエット

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ