"Fringe"

趣味面での育児休暇中の最大の収穫は、CATVで海外ドラマを録画して、サニスケが眠くなったときに抱っこして寝かしつけながら満喫できることかもしれない。で、"The Mentalist"も"close to home(女検察官アナベス・チェイス)"もシーズン1が終了してしまった現在、一番のお気に入りが"Fringe"なのである。公式サイトによるあらすじはこんな感じ。

ある飛行機の墜落事故を発端に、女性FBI捜査官といわくつきの天才科学者が、全米各地で発生する怪事件や異常現象を捜査していく。数々の不可解な事件は、フリンジ・サイエンス(境界科学、非主流科学)にまつわるものなのだ。可能と不可能の境界線を揺るがす”パターン”と呼ばれる現象。やがて彼らはすべての現象が“パターン”という、全人類を被験者にした壮大な実験である可能性に気づく。一体、誰が何のために「パターン」を仕掛けたのか…!?

あらすじからわかるとおり基本的にはSF作品なのだけど、1話完結なのに全体では謎が謎を呼ぶミステリなつくりはすごい。大いにはまる。主人公が女性捜査官なのもよい(笑)

主要登場人物であるDr.Walter Bishopを演じているJohn Nobleは、"The Lord of the Rings: The Return of the King"の印象が強いのだけど、"Fringe"での超変人な天才研究者な怪演っぷりが見事。

今日見たのは第9話だったけど、Dr.Walter Bishopの息子でお守役兼通訳のPeterの過去の謎がちらりと垣間見えて、さらに物語は深さを増していく模様。

しかし海外ドラマは1シーズンで完結せずに必ず続いていくなぁ。"Fringe"も猛烈に長くなりそう…。

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]