祝!!保育園入所内定!!

今日の午後に待望の通知が届き、サニスケの4月からの保育園がついに決定(内定)した。おもわず家族三人で万歳三唱してしまった。ばんざーい♪

内定を受けたのは第一希望のポコンたんと同じ保育園。実は今日の午前中にポコンたんの懇談会があり、サニスケを連れて行ったので終了後にオムツ替えのために数年ぶりにゼロ歳児クラスに入ったのたけど、そのときに"ああ、やはりこの園に通わせたいなぁ"とあらためて感じていたので、本当によかった。

認可園の申し込み以外にも、万が一のために認証園を2箇所と保育ママにも申し込んでおり、いずれも独自の取り組みをしていて素晴らしい保育環境だと思うけれど、やはり送迎を考えても、先生方と顔なじみであることや、園の方針や行事、持ち物など十二分に理解していることからも、ポコンたんと同じ園がなんといっても一番有難い。

先日、唯一の年度内に空きがでる可能性があった保育ママから"年度内受け入れは不可"との連絡を受けて、当初の予定であった年度内復帰は完全に無理になってしまったけれど、とにもかくにも4月から6年間の保育園が内定したわけで、言葉にならないほどほっとした。

しかしポコンたんのときには申し込みももっと遅かったし、内定通知も2月末だった。保育園の先生によると去年から1ヶ月早まったらしい。細かいところで居住自治体の子育て支援は少しずつすこーしずつ改善されてきている模様。

そして今日の内定通知を受けて、いよいよ復帰までカウントダウンが開始したなぁと緊張気味。あと2ヶ月の貴重な時間を大切に過ごしていきたい。あー、でも本音の本音はそろそろ仕事したいよー(笑)