サニスケと通院

16時に保育園から職場にTELあり、"お昼寝のあとサニーくんの顔の湿疹がひどくなっていて、むくんでいる様子もあるので、通院の支度をして早めに迎えにきてください。その方が明日の朝、おかあさんが慌てなくてすむと思います"とのこと。

急ぎの資料を作成していて時短では退勤できず、17時にタイムアップ。幸いなことに雨は上がっていたので、自転車でそのまま保育園に直行し、サニーの顔をみると、なんか口の周りと頬がカピカピになってる。蓼科の乾燥が原因かな。

保育園から自転車に二人を載せて一度帰宅し、荷物をおいて、通院セットをもって、徒歩で近所のかかりつけ小児科へ。徒歩で行かれて、いつも空いていて、ベテラン先生な小児科って貴重だ。

受診の結果は、「かぶれたかなぁ。じんましんではないわよ」とのこと。塗り薬(キンダベート)とかゆみ止めの飲み薬を処方してもらい、薬局で薬を受け取って帰宅。夕食はシウマイと、相方氏が買ってきてくれたお惣菜でなんとか乗り切った。

サニスケは熱もなく、食欲も機嫌も通常どおりなのでさほど心配はなさそう。よかった。