試験勉強とあいほん

とある試験の勉強にてあいほんが大活躍。まず勉強を開始するときに、FastEverで開始時間をEvernoteに記録して、Toggleを仕掛けて開始する。解き終わったら、Toggleを止めると回答にかかった時間が自動的に記録できるから、FastEverで○分かかったことと、ミスした理由や今後の課題などをEvernoteに記録。

あと隙間時間に間違えた問題を確認するのに一番手軽な方法は、間違えた問題をFastEverSnapで写真を撮ってEvernoteに保存しておくこと。これで子どもたちをお風呂にいれた後でひとりで浴槽につかる時間や歯磨きしながらなどの隙間時間にも問題を眺められるようになった。

EvernoteやFastEverやFastEverSnapについては、多数の詳しい説明があちこちのブログに掲載されているので、説明は省略。でもあいほんでEvernoteを使うなら、FastEverとFastEverSnapは、非常に便利というか、不可欠なアプリだと思う。いまさらながら、この二つを最近使用するようになって、Evernoteを利用再開したら、めちゃくちゃ楽しくなってきた。