100冊読書始めました

@あいほん
最近本を読んでないなと思ったけど、常に読みかけの本は手元にあるので、全く読んでいないわけでもない。果たして自分は年間に何冊程度の読書をしてるのかな、とふと知りたくなった。独身時代には読書記録のページを作っていたり、いまもメディアマーカーには登録してるけど全部ではなくモレがある。メディアマーカーは便利な面もあるので併用するけど。

そんなわけで、では現状で100冊読むのにどのくらいの年月がかかるか、記録に挑戦。自分に課す条件としては、質量は問わず、読みたい本を読む。電子書籍も含む。ただし雑誌や漫画は除く、程度のゆるい感じで。

あとあいほんからの更新だと、リンクなども貼れないので、これまでの表示形式より手抜きでよしとする。感想は書けるときに書くけど、とにかく何の本をいつ読了したかだけはできるだけ当日書けばよいことにして、ハードルを下げる。

とりあえずこんな感じで読書記録の仕切り直し。