""どこでもできるながらヨガ"ずぼらな青木さんの冷えとり毎日"[5/100][6/100]

昨日ポコンたんといった図書館で、田辺直恵"どこでもできるながらヨガ"(サンクチュアリ出版,2011)と青木美詠子"ずぼらな青木さんの冷えとり毎日"(メディアファクトリー,2003)は両方とも薄い本だったので大半は図書館で読み、帰宅後に読了。

肩首背中懲りは相変わらずで運動不足は確実。毎朝のテレビ体操はできるときはやっているけど、それ以上のまとまった運動はできずじまい。"どこでもできるながらヨガ"はデスクワークの途中とか歯を磨きながらなどの文字通り"ながら"でできるヨガやストレッチが図入りで書いてあるので、気軽に試してみようかなという気分。デスクワークのいくつかはコピーしてデスクマットの下にでも敷いておこうかな。

もともと末端冷え性気味で夏でも冬でもソックスは手放せない(足放せない?)のだけど、さらに体調が悪いので、以前から気になっていた冷えとりの文字にひかれて"ずぼらな青木さんの冷えとり毎日"を手に取った。衣類や食生活などもともとの生活習慣と一致することも多いので、できる範囲で意識してみよう。サニスケが長風呂なので、普段は自分がのぼせ気味になるのだけど、あえて湯音を低めにして半身浴風に入りつつ、ながらヨガをしてみたら、なかなかよい感じだった。冷えとりで推奨されている絹の五本指ソックス、買ってみようかな。

健康法?なんて年をとったな〜とも思うけど、自分のメンテナンスと健康維持は生活の基本で一番大切なのでまいっか(笑)

どこでもできる ながらヨガ

どこでもできる ながらヨガ

  • 作者: 田辺直恵
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2011/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日