ポコンたんと初プール

@あいほん
今日の午前中、ポコンたんたちは初めて小学校のプールに入った。先月末のプール開き以来、毎回天候に恵まれず、今朝も"あーあ、今日もプール無理だなぁ"とつぶやいて登校したので、とても喜んでいた。

ところで、今日の午後は授業参観と保護者会があった。学校公開でも授業はみてるので保護者会からだけでもよいかなと迷ったけど、半休をとれたので参観からちゃんと参加。三、四時限がプールで給食と昼休みを終えた後の五時限のこくごの授業参観だったので、子どもたちは少々疲れ気味の様子で可哀想だった。それでもみんなしっかりグループ発表をこなし、お友だちの発表に対して"よかったところ""アドバイス"などのコメントを元気に述べていた。

5月、6月の学校公開、そして今日と三回の授業を見学したけど、子どもたちがめきめきと理解力、聞く力、意見を発表する力を身につけている様子がわかる。同時につくづく学校の先生は大変だなぁと頭が下がるし、できる協力はしたいと思う。

参観後の保護者会では、夏休みに向けてのお話が中心だった。おそらく長期休暇で最大の難関の"規則正しい生活リズム"については、我が家は毎日朝から夕方まで学童保育にお世話になる予定なので、学校がある現状のペースに近いリズムで維持できるかな、とひとつ安心。思うに、サニスケもゼロ歳児から保育園で生活リズムは確立してるし、子どももしっかり自分自身の社会生活があったほうが、少なくとも生活リズムの点ではよい効果が多いと実感している。