サニスケとクラス交流会

@あいほん
今日の午前中はサニスケのクラスの交流会に、サニスケとポコンたんと三人で参加。昨年は交流会の日程が全部旅行と重なってしまい、結局一度も参加できなかったので、実はいまだにサニスケのクラスメイトの顔と名前が一致してない。やっと今日大体把握することができてメデタシ!

参加予定のお友だちのうちなんと四人が発熱で欠席とのことで、こじんまりとした集まりだった。さらに企画された役員の方が三人目のお子さんで長子は小学六年生というベテランのため、適度にまーったりとしたなかなか心地よい時間を過ごすことができた(笑)

ポコンたんのゼロ歳〜1歳児クラスのときのお友だちとはいまでも親子双方にとって大切な関係を続けており、個人的には最も気持ちの近いママ友のみなさまなのだけど、サニスケのクラスメイトの親御さんともこの先何年も続いていくので、同じように良い関係を築いていきたいな。

あと今日の交流会でサニスケがお友だちと遊ぶ様子を見られたのはよかった。腕白坊主三人組で追いかけっこをしている様子は微笑ましかった。サニスケが、キャーキャーいいながらお友だちと遊び、時々思い出したように私のところに戻ってくる姿が何とも愛らしく、幸せな瞬間だった。

ちなみにオマケでついていった姉は、やはりオマケできていた今の年長〜年中児クラスのきょうだいたちのグループを率いて多いに楽しんでいたのだった。むしろサニスケより満喫していたかも(笑)