ポコンたんとテストとプリキュア映画

@あいほん
昨日で音楽教室の幼児科二年間が終了した。今日はお昼からコース終了のグレードテストだったので、留守番男性チームにはおうどんを作り、ポコンたんの大好きなモ○バーガーでランチ。バーガーは食べずにホットドッグがお気に入りのポコンたん。

昨日のレッスンと今日の午前中に少し練習したとはいえ、この数ヶ月あまりやる気のなかったポコンたん。どうなることやらと親は心配していたけど、本番にめっちゃ強い本人は練習不足などものともせずに課題を次々こなしていた。ハハは、お見それ入りました。

この半年は諸般の事情でひとりクラスになっており、モチベーションが下がりまくりの様子であまりの練習のしなさぶりに次のジュニア科への進級はどうしようかと親は迷っていたものの、本人はレッスン自体は楽しそうで、さらに仲良しのお友だちと一緒の時間帯に復帰できそうなので、まずは続けてみることに。ジュニア科はレッスン中の付き添いは不要なので、待機時間は親のフリータイムになるがとても嬉しい。そのうちひとりで通えるようになるだろうと期待。

そんなわけでご機嫌でテストを終えた後は、かねてから約束していたスマイルプリキュアの映画へgo! 書店で時間調整して映画館へ向かうと幼児連れで大混雑。主題歌は合唱大会のようだった。もちろんポコンたんも歌っていた(笑)

映画の内容はシンプルで、当然だけど女の子が元気で、なかなか楽しかった。ポコンたんは感動して涙が出ちゃった!と話していたほど。それにしてもプリキュアはハイパーインフレを起こしているのではなかろうかと。ナウシカのオマージュにみえる場面があったので密かに大受け。

春休みにはオールスターズの映画があるらしく、ちらりと予告が流れたけど、もはや何人いるのだろうかと。ポコンたんはまた見にくる気満々なので、今後しばらくはプリキュア映画は一緒にくることになる模様。

数年経つと、今度はサニスケがヒーロー物にはまるだろうから、当面は女児物も男児物も制覇できそう(笑)

子どもと映画というのは、正直非常に楽で、自分も気分転換できるから、一番好きな休日パターンかもしれない。