台風の朝

@あいほん
昨夜から台風26号襲来、目が覚めたら土砂降りだった。ムスメの小学校は昨日の時点で給食無しの午前授業確定、今朝6時過ぎに休校が決定された。学童はお弁当持参で開所とのことで、有難い限り。ところが幸い、午前中は家庭内で調整ができ、午後はたまたま私が半休の予定だったので、我が家にしては珍しくムスメは台風休校を在宅で満喫したのだった。午前中はみっちり勉強したらしい。

一方、保育園は万全の通常保育で、教育機関と福祉施設の違いについて考えてしまう。三歳児がいると在宅仕事ができないので、サニスケは普段通りに登園。

夕方早めにムスメと一緒に歩いてサニスケを迎えにいき、三人でバスで帰宅。乗り物大好きなサニスケは、大喜び。

我が家ではオットが通勤の際に影響を受けた程度でホッとしてるけど、ニュースで甚大な被害をみると、本当に胸が痛む。全然ニュースでみかけないけど、被害の地区には福祉施設があるのでとても気になっている。これ以上被害が広がりませんようにと祈っている。