きょうだいとクリスマス会

@あいほん
24日は平日なので、今日22日に我が家のクリスマス会を開催。夕食にチキンを予定していたところ、お昼にがっつりとステーキを食べたオットから"漬物でいい…"という意見があり、普通の献立に変更。夕食後に実家の両親にもきてもらい、ケーキタイム。

ケーキは例年パルシステムの冷凍を買って、イチゴや飾り付けを自宅でするのだけど、解凍を思い出したのが夕食開始後。結局、半解凍のケーキと相成ってしまった。それでも十分美味しかったので、まあよしとしよう。

誕生日は子どもたちの好きな物を、クリスマスはモルモルとモルファルからは本、両親からはなしでサンタさんからプレゼント、というパターンにしていたのだけど、義実家からの今年のお年玉の残金が発見されたのと、誕生日におもちゃはいらないといったムスメが突然に、"誕生日プレゼントはブーツで終わり?リカちゃんのお店が欲しかったの"と言い出し、さらにサンタさんはサニスケの欲しがっていたおもちゃを入手できておらず、というような諸般の事情が重なり、えいやっと夕方に単身で抜け出し激混みのトイザ○スへ。

後でオットから"おかんのがんばりだよなぁ"とコメントをもらったけど、その甲斐あって二人の欲しがっていたものを入手できた!店頭でラストひとつだったのを見つけたときには小躍りしたい気持ちだった(笑

そんなわけで、ケーキにロウソクをつけて、クリスマスソングを歌い、なぜかおめでとう!といいつつサニスケがロウソクを吹き消して食べた後、モルモル&モルファルから本をそれぞれに贈られ、サニスケは読み聞かせてもらったあと、"あつえのおじいちゃんとおばあちゃんからですよ"とプレゼント。ムスメは"ヤバイよ、ヤバイよ!"、サニスケは"よかった〜、よかった〜"と大興奮の大喜び。それぞれに欲しがっていたものを贈ることができて、そして義両親の心遣いを十分に活かすことができて、私がとても嬉しくなった。

なお子どもたちが寝た後、オットとワイン飲みながら親のクリスマスタイム。私からはシャツとセーターを贈り、オットからは"THE KILLING"のルンド刑事が着てる有名なセーターをいただく。ジーンズに合わせて着ると、まさしくルンド!そしてさすがデンマーク製、とても暖かい!感謝。

本来のクリスマスの意味とは違うけど、でも家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選んだり、家族で揃って楽しく過ごせる幸せに感謝するひとときだった。