サニスケと今日の読み聞かせ

@MBP
先月の1日以来、9月29日だけを除き続いているお風呂前の読み聞かせ。最近のサニスケのお気に入りは、 西村繁男”おふろやさん”。今発売されている版は”こどものとも傑作選”だけど、我が家にあるのは1977年11月1日発行のこどものとも260号そのものというレアもの。私が幼稚園で購入していたこどものともシリーズの一冊。

西村繁男さんの絵本は基本的に絵だけなので、その日その日の気分で適当に絵からアテレコしてあげたり、時にサニスケに”あっちゃんはどこにいるかな〜?”などと話しかけながら読むのだけど、サニスケが大いに気に入っており、読み終わると必ず”あ〜あ、おふろやさんに行きたいな”というほど。我が家の近所に唯一あった銭湯はサニスケ登場前に解体されてしまったので、今度機会があったら温泉の大浴場にでも連れて行ってあげようと思っている。

列車好きのサニスケには同じ西村繁男さんの”やこうれっしゃ”を読んであげたいと、これまた自分の幼い頃の絵本コレクションを探しているのだけど見つからず。そろそろあきらめて購入しようかと思っているところ。

”バムとケロのおかいもの”を毎晩毎晩リクエストするので、”バムとケロのにちようび”を購入。今晩早速に見つけて”よんで〜”というので読んであげたけど、どうやらおかいものほどにはお気に召さなかった様子。残念。

おふろやさん (こどものとも傑作集)

おふろやさん (こどものとも傑作集)

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび