サニスケと絵本

@MBP
入浴前の絵本の読み聞かせの習慣はすっかり定着しており、サニスケと私のお楽しみタイムになっている。さすがに4冊目のリクエストがあると、時間的に厳しいけれど。

最近のサニスケは文字や言葉に対する興味が高まっているようで、絵本の文章を指差して”ここはなんて書いてあるの?”とたびたび質問してくる。また”○○はどこに書いてあるの?”と読んであげた言葉の文字を聞いてくることもある。

虫歯の絵本を読んでいるときに、”さんはどこに書いてあるの?”と聞かれて教えてあげたところ、”ちがうよ、さんはそう書くのではないよ〜”と納得しない。一瞬何を言っているのかと思ったら、数字の3と違うという抗議だった。そこで”数字の3と、この’さん(酸)’は違うのよ”と説明してあげたら、その後、その絵本を読むたびに、”3とさんは違うんだよね〜”と三本指を立てながら言うので、しっかり理解している様子。

サニスケが急速に成長の階段を上っており、嬉しい。反面ちょっとだけ寂しい気持ちになるのは親のエゴ(笑)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)