ホットプレート大活躍の日

@MBP
今日はサニスケの休養を最優先し、外出は最小限にしようと、昨夜オットと相談。おうちイベントとして、お昼はホットプレートでホットケーキを作成。ムスメが一人前に手伝ってくれるので、楽に焼くことができた。最初は”いらない”と言っていたサニスケも他の三人で食べていたら、”パンケーキ食べる”と食べていた。

その後、買い物に出かけて、午後からはクッキー作り。サニスケが病欠した金曜日に保育園でクッキー作りが予定されており、楽しみにしていたサニスケからのリクエスト。こちらもムスメが大半やってくれるので、私は指示するだけ。オーブンで焼いていると甘い香りが漂ってくる。サニスケも型抜きで参加。多少波乱はあったものの楽しく過ごす。

夕食は、再びホットプレートにて焼きそば。ムスメが美味しいと食べてくれてよかった。サニスケは自制したのか素うどんを希望。

日曜日に外出できないとどうやって過ごそうと頭を悩ませるのだけど、こうやってみんなで料理したり、お菓子を作るのは一石三鳥になってよいな。

結果的には私も三連休になり、子ども対応があったとはいえ自宅で過ごす時間が長かったので身体は楽だった。正直、だいぶ過労気味だったので、ちょうどよい休日になったことに感謝。