プール開き

早朝6時前にサニスケに”おなかすいた〜”と起こされたので、正直つらい日曜日だった。午前中は子どもたちを連れて歯医者へ。午後は子どもたちのリクエストにより、庭にプールを出して、水遊び。5月とは思えない陽射しと暑さの下、気持ち良さそうだった。

サニスケが誕生した年か翌年に、このプールを買ったときにはムスメが今のサニスケくらいの年齢で、ひとりで遊ばせるわけにも行かず、炎天下で過ごすのがしんどかったことを覚えている。その後も年1〜2回程度は出していたけど、水の事故が怖くて付き添っていなくてはならないことと、片付けが厄介なことから、あまり積極的には活用していなかったこのプール。

今日は、室内から気をつけていて、時々のぞいたり声をかけたり呼ばれたりすれば、炎天下で監督しなくても、二人できゃっきゃと楽しそうに遊んでいた。準備もムスメが手伝ってくれたので、すぐに用意できた。片付けはほぼムスメがひとりで水と空気を抜いてくれた。今日くらいの流れで遊べるなら、子どもたちも半袖短パンのままで気軽だし、今年の夏は活躍できるかな。