今月の読書

体調が悪すぎたので、仕事や勉強、教養系は一切読めず。旅行中の息抜きに、倉下忠憲”ブログを10年続けて、僕が考えたこと”(2015,kindle)を読了。購入したままkindleに積ん読していたのだけど、読み始めたら一気に読了。

あとは同じく旅行中の就寝前の息抜きタイムに久々に小説を読んだ。選んだのは、池井戸潤”鉄の骨”(kindle版,講談社文庫,2011)、確かに面白かったし、ほぼ三晩くらいで読了したのだけど、”空飛ぶタイヤ”などに比べるとイマイチ。主人公はともかく、主人公の彼女役が全く魅力的じゃなくて、なぜあんなにモテるのかが理解不能。花咲舞シリーズは未読だけど、だいたい池井戸作品は女性が活躍しないのがほぼ唯一の不満。最近、小説というと池井戸潤を選んできたけど、一番好きなのは”下町ロケット”。秋に再度ドラマ化するらしいので忘れなければ録画の予定。

趣味の本は保管場所の点から紙で買う気がおきないので、以前に買った書籍もkindleで買えるのは順次処分して、また読みたくなったらkindleで購入しようと思っている(と去年から思っているのに実行できないのが片付け…)。