子どもたちとプール納め

ムスメの小学校も、サニスケの保育園も今日がプール納め。ムスメは検定でクロール25mに平泳ぎ25mを泳ぎきり、3級に合格したとのこと。夏休み中の学校の水泳教室には全く参加しなかったけれど、オットが数回プールに連れて行ってくれたのと、旅行中のプール三昧が効果的だったらしい。本人もとても喜んでいて、私も本当に嬉しい。よかったね、ポコンたん!!

一方のサニスケは”今日はプールおさめだったよ!!”と言っていた割には、保育園バッグのなかには濡れた水着はなく、ぐしょぬれの衣類一式が入っていた。これは天気が微妙だったので、おそらく先生方が水着に着替えてのプールではなく、服を着たまま園庭で水遊びさせたかなと推測。持ち物についての先生の指示に忠実なサニスケは、”明日は水着とビニール袋はいらないから”と申告してきたので、”(替えの)パンツもいらないね?”と聞いたら、”パンツはいる”と小声で返してきた。可愛い(笑)

とにかく今年のプールはこれでおしまい。また来年ね。

ところでサニスケは毎晩”ままぃが一番好き♪”と告白してくれるのだけど、今日はムスメが寝る前に”できることならままぃとずーっと一緒にいたい”と言ってくれた。就寝前の専属30分の効果なのか、こんなにストレートなムスメからの告白は久しぶりで、とてもとても嬉しい。もちろん言われるたびに、”ままぃも大好きだよ”とぎゅーとしている。

おまけ。今夜流れていた”1頭から羊毛40キロ、世界一か 豪、全身の毛が伸び放題”というオーストラリアで保護された野良羊の写真をみて、”ひつじのショーン”のシャーリーを想起したのは、きっと私だけではないはず(笑)