サニスケと遠足

今日はサニスケたち年中組と年長組は合同でバス遠足。天候が不安だったけど、予定どおりの目的地である自然文化園に行かれたようで、よかった。ハハは少し早めに起きて、お弁当を用意。おにぎり、唐揚げ、たこさんと花のウィンナー、ブロッコリー、プチトマト、ちくわと手抜きだけどサニスケの好物ばかりを詰めて完成。デザートはみかん。保育園のお弁当は、箸やフォーク等の使用不可、楊枝等使用不可、弁当箱は一段、と制約が多いので、小学生のお弁当より難易度は高め。完食して帰宅したので、早起きも報われた気持ち。

夜のサニスケの感想。
ままぃ ”サニーくん、遠足楽しかった?”
サニー ”うん、楽しかった!”
ままぃ ”何の動物を見たの?”
サニー ”うー、わからないの”

わからなくても楽しかったのなら、めでたし、かな。

おまけ。昨日はムスメの小学校で来年の新入生の就学前健診があったそうで、現在年長組のムスメのお友だちの弟妹たちを小学校で見かけたとのこと。来年のこの時期にはサニスケの就学前健診、そして再来年の4月にはサニスケも小学生に、その次の春にはムスメは中学校入学…。えええっ!?