大掃除と保育園納め

24時間365日稼働の職場なので、仕事納めということはないのだけど、今日は部署の大掃除。紙の書類が多すぎるのは、なんとか電子データ化できないものかと思うのだけど、所轄庁が実地検査にきたときには書面提示が求められるし、捺印した原本がエビデンスとなる業界なので、なかなか難しい。あと10年くらい経ったら少し状況は変わるだろうか。

サニスケは今日が年内最終登園日。祝日と日曜以外は開園している保育園も年末年始だけはお休み。帰宅後に、サニスケから”明日は誰がお迎えにくるの?”と聞かれて、”日曜日までお休みよ”と伝えたら、”なんでー?”とのこと。5歳児に年末年始の概念を教えるのはなかなかハードルが高かった。

夕食を実家でいただいて帰宅したあと、帰省中のムスメとオットと電話で話す。ムスメはいとこのお姉ちゃん一家に遊んでいただいているらしく、昨日はUSJまで遠征して23時近くに帰還したらしい。いとこのお姉ちゃんのお母さん(つまり義妹)からlineで写真が次々と送られてきて、楽しそうな様子が伝わってきた。”宿題は進んでる?”と尋ねると、”……。”とのことだったので、休暇に水を差すかなと思いつつ、”明日はちゃんとやるのよ?”とハッパをかけておく。電話を切ったあと、少し取り組んでいたらしいので効果はあった模様。

オットとはずっとメールでやりとりしていたので、3日ぶりにオットと(電話で)会話する。オットのコミュニケーションはかなり独特なので、話していると”あー、オットのひとだな〜”と思ったり。

ちなみにサニスケは姉と父の不在を意に介していないどころか、おかんとモルモルとモルファル、あとテレビを独占できる貴重な時間を満喫中。毎晩22時前後に一緒に就寝する羽目になっており、睡眠不足は解消できているけれど、変な時間に目が覚めてしまいこれを書いているのは28日の26時。