サニスケとスイミング

先月は1ヶ月間の体験レッスンに通っていた我が家の5歳児は、今月からは正式入会。当初通っていたクラスのひとつ前のクラスに保育園のお友だちが複数通っており、今月からはそのクラスに移行。毎晩お風呂に入ると、”ぼくぴー、プールが好きなの”と土曜日を楽しみにしているので、習い事スタートとしては正解だったと安堵。

第1子であるムスメのときには何につけても手探りだったけど、第2子であるサニスケについては例えば習い事ひとつにしても小学校入学後にひとりで通わせる場合の交通の便等も考慮しながら決めることができた。我が家に限らずであろうけれど、いまだに第1子は試行錯誤の連続だったりする。

おまけ。本日は土曜出勤。来週の重要会議への陪席を控えて美容院に行きたくて、オットに日曜の日中か、土曜の退勤後に行かせてほしいと相談したところ、土曜がよいと言われたので、定時退勤後にダッシュで美容院へ。鏡のなかの疲れ果てた自分を見てギョッとしてしまったけれど、美容院で爆睡できたので、少し回復して帰宅することができたのだった。