ポコンたんとステージ

今日は地元のイベントでムスメがダンスのステージに出演するので、まず朝練に参加するムスメのために朝食を用意して送り出し、サニスケの相手をしつつ子どもたちの衣類の衣替え。サイズアウトした衣類も男女別にサイズごとに分類保管して、お下がり便に備える。その後、ムスメが帰宅したので、簡単な昼食を用意しようとしたところ、洗濯機の排水口から水があふれる騒動が発生。我が家の洗濯機はとにかく毎日毎日酷使している割にお手入れまで手が回らなかったのが敗因だけど、なんとか直せて助かった。

ムスメの本番集合時間にあわせて家を出ようとしたところ、今度はサニスケがグダグダに。どうやら午前中にほとんどかまってあげられなかったので、不満がたまっていた様子。なだめすかして連れて行き、なんとかムスメを集合場所に送り届けてセーフ。

ムスメのステージではニコニコの笑顔で楽しそうに踊っている姿を見ることができて、嬉しかった。ダンスのレッスンについては毎週文句をいいつつ通っているのだけど、ステージの姿を見ると、本人に向いていると思う。その後、ムスメと同じ先生の他のクラスが出演したり、お友だちがフラダンスを踊ったりで、結局ステージ終了まで残るというのでママ友とおしゃべりしながら立って見学した(サニスケは途中で脱落し、オットが連れて帰ってくれた)。

帰りのバスのなかで、”ままぃ、今日は一日ありがとう”と言ってくれて、ホッと癒された。こういう一言をいえるように成長してくれたことは本当に素晴らしいと思う。こちらこそ、ありがとう。

帰宅後は自分の冬物スーツをクリーニングに出しにいったり、ムスメのステージの応援の他にも気になっていたことがいくつか片付けられて充実した日曜日となった。でも家庭の日曜日と仕事の月曜日の合間に、身体を休める本当の休日が欲しい…。