姉弟とイトコくんたち

今日は、イトコくんからサニスケにお下がりの自転車をいただくために家族全員で兄宅へ。ムスメと同学年のイトコ兄くんは、学校のクラブ活動の自主練習に出かけてしまったので、ムスメとサニスケと小学校2年生になったイトコ弟くんとで遊ぶ。最初のうちはイトコ弟くんはゲーム、サニスケはレゴ、ムスメは録画されていた”暗殺教室”の映画版とそれぞればらばらに過ごした後、公園へ。ムスメとサニスケはバトミントンデビューをしたのだけど、サニスケが果敢に挑戦していたので、我が家でも購入してあげようと決定。あとは義姉と私とイトコ弟くんとサニスケの4人で中当てをしたり、楽しく身体を動かした。

帰ろうとしたときに、なぜかイトコ弟くんとサニスケとの間でライトセーバーごっこが開始し、サニスケがそれはそれは楽しそうだった。やはりこういう遊びは男の子同士が一番で、ちょっと乱暴な遊び方が嬉しいのだろうな。その間、ムスメと二人でバトミントンできて、私を独占できたムスメも大満足。

夕方早めに夕食を済ませてから、室内で卓球をしたり、風船バレー?をしたり。ムスメもサニスケも帰路の車中で半睡で、帰宅後にお風呂に入ったら、すぐに眠ってしまった。

子どもたちが成長して、相当に子どもたちだけで過ごすようになったので、大人は大人同士で話す時間をもてるようになった。そして自分がいかに”ごく普通のおしゃべり”を欲していたのかをしみじみ感じてしまった。結局私の最大のストレスって日常生活において、仕事と子ども関係以外の会話がほとんどないことに起因しているような気がする。

兎にも角にも楽しい日曜日だった。また明日から頑張ろう。

おまけ。今日は自転車をいただきにいくのが主目的だったので車で行ったのだけど、いつも使う格安駐車場が満車でやむなくタ○ムズに止めたら精算時に吃驚なことになってしまった。恐るべし都心価格…。