日曜出勤

今日はとある設備更新工事のために数年ぶりの日曜出勤。子どもたち(特にムスメ)からは”えー!!”と言われたけれど、夫と実家の協力を得て、なんとか無事に過ごした模様。サニスケは先週イトコくんから譲り受けた自転車を早速練習していたらしい。お弁当を3つ作ってから出勤したのだけど、ムスメが”美味しかった〜”と言ってくれたので、嬉しい。みんなに感謝。

今回の計画は、最初に話を聞いたのは数年前、当時から密かに温めていた方向に向けて実現可能性の検討に着手したのが昨年の初め、実際に動き始めたのがちょうど一年前くらい、計画全体が完全にゴールするのはおそらく数年後、という長期事案で、今日の工事がその第一歩。内外ともに関係範囲が広くて、調整箇所が多く、外部に行き違いが発生していたのに気づいて未然に防いだり、一時期はどうなることやらと内心危惧していたこともあったけれど、とりあえず今回のマイルストーンは無事に達成できたので、ホッとした。

今回の余禄的に同時に行った工事で、目にみえる職場環境が改善されて、そこで日々仕事をしている職員のみなさんが喜んでいる姿をみて、そういう事案に裏方として関わるのはとても嬉しいことだなと思った。今日の工事の終了時には、施設側の担当をしてくれた先輩と無事終了を喜びあった。

明日からはまた新たな課題が降ってくるのだろうけれど、とりあえず今夜のところは今日の成功をひとり静かに喜んで一日を終えたい。