終わらないとトンボ返り

今日は、昨日発覚した自分が原因ではないけれど自分も見落としてしまったことに起因するトラブルの後始末や、想定外のトラブルが発生することは想定していたPC入替立会業務で案の定想定外のトラブルが生じたこともあり、退勤リミット時間にはやるべき業務が完了していない状況だったのでした。持ち帰るわけにはいかない資料があり、やむなく一旦退勤し、ムスメの習い事帰りを迎えて、自宅に送り届けた後、再び職場にトンボ返り。夫が先にサニスケを迎えてくれていたので、助かりました。

一心不乱に仕事を片付け、ギリギリ子どもたちの入浴に間に合う時刻に帰宅したところ、家庭内が険悪な雰囲気。内心”まいったな〜”と思いつつ、表面には出さないように堪えて、子どもたちと3人で絵本を読んだり、入浴して、無事に笑顔で子どもたちの就寝まで辿りつくことができたので、達成感(笑)

業務裁量権の高い状況での”仕事が終わらない”は自己責任と自覚はしていますが、さすがに連日定時退勤をして担当業務が全て終わる程度の業務量では自分の職責は果たせないので、またまた家庭と仕事との両立に悩んでいる今日この頃。相変わらず綱渡りの毎日だけど、早11年目。ふと気がつけば、独身社会人時代より、働く母親としての勤務年数の方が長くなりました。ここまでなんとか乗り切ったので、これからもなんとかなることでしょう。悩むことは悩んでいますが、この問題は考えても仕方ないので、その場その場でどうにかしていくしかないと悟っています。