付添業務な日曜日

今日の午前中は、サニスケのサッカーの初試合に付添のため、市内を横断して会場の小学校へ。年長クラスでいきなり試合!?と驚き、サニスケはまだ正式入会していないこともあり、母親としては躊躇するところではありましたが、本人が”行きたい!!”というので、参加することになりました。

ちょうど先方チームが6名、こちらもサニスケ含めて6名だったので、常時全員出場。チームメンバーを混合にしたり組み合わせを変えたりしながら、休憩込2時間続けての試合形式の練習でした。サニスケは、途中ふざけたり、立ち止まったりしながらも、それでも2時間のあいだずっと参加しつづけたので、あのインドア派なサニスケが…と成長に感涙するとともに、連れてきてあげてよかった〜と思いました。

午後は、ムスメの習い事関係のイベント?が都内で開催されるため、サニスケの試合の途中でオットがムスメを連れてきてくれて、しばらく3人で観戦したあと、ムスメをと離脱しイベント会場へ。このイベントは、しばらく前のムスメであれば、絶対に拒否していたはずなので、こちらも成長に感涙。進むべき道を見出すと子どもは一気に成長するものだと最近のムスメを見ていてつくづく感じています。

イベント終了後帰宅した後、紆余曲折の果てに父娘は地域活動のグループで食事をするというので、珍しくサニスケと二人で外食をしました。サニスケがとてもとても嬉しそうで、クリスマスツリーのイルミネーションを見てはしゃぎ、お店のテーブルで”これってデートみたいじゃない?”というので、たくさんおしゃべりをして、食後はしりとりを長〜く続けて、楽しい時間を過ごしました。こんなに喜んでくれるなら、次回も父娘が不在のときにはサニスケとデートしようと決めたままぃでした(いつまで付き合ってくれるかな?)。

そんなわけで子どもたち二人のそれぞれの成長を感じるよい一日となりましたが、朝からフル回転で動き回っていたので、おかんの体力的には大変に削られた日曜日だったのでした(苦笑)