サニスケと服薬

数日前からゼロゼロとした咳が出ていたサニスケ、昨夜はついに寝苦しそうな様子だったので、今日は定時ジャスト退勤して、保育園にダッシュで向かい、小児科診察終了時刻に駆け込んできました。結果的には鼻水由来の咳だったので、大したことはなくホッとしました。

ベテラン女医先生に薬を処方していただくときに、ふと思いついて錠剤にしていただくようにお願いしたところ、快諾いただき、夕食後にサニスケがとてもスムーズに服薬してくれたので、今日はサニスケの服薬記念日。ムスメは乳児時代から粉薬を飲んでくれず、サニスケは物事がわかるようになって以来粉薬を飲んでくれなくなっていたので、夫が写真を撮るほどの我が家的大ニュース。

薬の効果があり、今日の夜は咳が出ずに就寝してくれました。錠剤万歳(笑)

おまけ。すっかり後回しになっていたふるさと納税を完了。夫の出身自治体にも微力ながら納税するのですが、昨年クレジットカードが使えないとぼやいていたら、夫→親戚→自治体の連携で今年はカードが使用できるようになっていました。あとはもう少し魅力的な商品設定をお願いしたい(どうせならSL広場関係の商品を含めたらマニアに訴求するのではと思ったり)。広報誌に名前が載ると義実家方面で喜ばれるらしいのでポリシーを曲げて、公表可にしました。各地からのお礼の品が届くのが楽しみです。