ついにダウンの日曜日

今朝目覚めたらなんとも身体がだるくてだるくて、起きなければと思うのに身体が言うことをきかず、天気がいまいちで洗濯も昨日済ませておいたのをよいことに、10時近くまでゴロゴロして過ごす。その間、サニスケは早朝にきてひとしきり甘えて過ごし、満足した後はひとりで粘土細工に勤しんで、朝食は夫と昨夜のカレーを食べてもらった。ムスメは”五度寝くらいした”とわたしより寝坊していた(苦笑)

ムスメはモルモルに美容院に連れていってもらってから習い事の予定で不在だったので、サニスケと映画でも行こうかと思っていたら、朝の時点では”行かない”とのことで、では自宅の片付けでもしようと思ったけど、結局は自分の休養を優先してテーブルでできる紙モノの片付けだけに留めておくことに。部屋の用途の大幅変更を計画しているのだけど、果たして、いつ片付ければよいのだろう…。

夕方にようやく少し回復したので、ムスメを迎えがてら今月のバイト代を払うべく駅前に新しくできた洋服屋さんに。ちょうどタイムセールをしていたのでラッキーだったのだけど、それにしてもセールな上にタイムセールで定価などないような状態になっていて、できたばかりではあるけれど、一年以内に撤退するだろうな〜と内心で思ってみたり。

夕食を外食で手抜きさせてもらい、子どもたちと職場の夏祭りへ。ずいぶん以前から長い間中断していたのを、形を変えて再開したのが数年前。今日はお天気にも恵まれ、地域のご家族も大勢参加していた。お年寄りたちが、浴衣姿の子どもたちを目を細めてみていた光景、ベランダから踊りを眺めていた光景。企画・準備・対応していた職員のみなさんには頭が下がるしかなくて、何も手伝えなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、せめて毎年子どもたちとこの光景を見にきたいと思っている。