航空公園に行ってきました

夫とムスメが夫の実家に帰省したので、サニスケとふたりだけの日曜日。夏休み前に東京脱出はしたものの、夏休み開始後は映画くらいしか出かけていないので、以前からリクエストを受けている鉄道博物館か科学博物館の深海展に行こうかなとよぎったのだけど、どう考えても両方とも大混雑確実なので、う〜んと考えに考えて思いついたのが、所沢の航空公園と航空発祥記念館。予想通りさほどの混雑ではなく、サニスケは大喜びで、大正解(笑)

前回ここに来たのは20110703だったので、ムスメがまだ保育園児で、サニスケはベビーカーだった光景を思い出すと隔世の感。駅前のYS-11にいきなりテンションが上がったサニスケは、6年前に姉がはまったセスナT310Qの操縦席に姉以上にハマり、順番をきちんと譲りながら、何度も何度も繰り返し操縦桿を握っていた。エンジンの実物模型にも大いに関心を示し、やはりこのひとも理系エンジニアの道を歩むのか!? はたまた飛行機のパイロットにでもなるのか!?

館内の飛行機展示を思う存分に満喫し、大型映像館でコナンの特別番組を見たあとは、公園へ。ここで予想外の展開だったのが、ターザンロープに初挑戦したサニスケが、狂喜の歓声をあげてはまってしまい、誇張ではなく何十回も列に並んでターザンロープで遊ぶ羽目になったこと。

そして帰路の会話。
サニー ”あ〜、今日は思い出に残る一日だった!そうだ、えにっきに描こう!!”
ままぃ ”そうだね、飛行機の絵を描いたらよいね?”
サニー ”ちげーよ。ターザンロープの絵を描くんだよ!!”

内心、”えええ、せっかく来たのにターザンロープなの!?”と思ったおかんなのだった。