同窓会?に行ってきました

今日の午前中はムスメの勉強のカントク。昼食後はサニスケはスイミング、ムスメはモルモル宅→美容院→習い事、夫はスイミング送迎と合間の指圧ということで、3時前にはフリータイム到来。早めに家を出て、久々の某駅へ。会場を確認したのち、しばらく街歩きを楽しみ、寒くなったのでカフェで時間を調整して、同窓会へ。

同窓会といっても、学部時代のゼミの先輩のみなさま数名との飲み会。数年ぶりにお会いする方もいれば、20年ちかくぶりに会う方もいたけれど、あまり時の流れを感じず、すぐに話が弾むのが不思議。美味しいお料理とお酒に、楽しいおしゃべりと、大変に楽しいひとときだった。

わたしはその大学には2年間しか在学していなかったのだけど、”学生時代”といって思い出すのはあのキャンパス。その研究室でも最末端にいただけなのだけど、たまたま在学中に名簿の作成を手伝うことになり、卒業後も大先輩からの鶴の一声で連絡係を仰せつかっていたこともあり、なぜか延々とハブ役をになってるあたりに人生の不思議を感じる。

終了間際にLINEの交換が始まり、連絡手段が一気に進化した(笑)