60days

100daysだった10月24日から気がつけば40日が経ってしまった。あれ?わたしの11月はどこに消えたのか。ここまできたら、腹をくくって、自分が培ってきたノウハウを少しわけてあげて、あとは信じる。なるべく口うるさくしないで、子どもたちが気持ちよく過ごせるように支えていきたい…と、この件に限らず、いつも思っていることだけど、常時実践するのはなかなか難しい。

ここにくるまで色々な出来事と経緯があったけど、子どもが手を離れて行く過程でこんなにしっかりと向き合う時間を持てて幸せだと思う。残りの60daysを、本人が元気で楽しく悔いを残さないように過ごせるようにサポートする、それがわたしの役割。

おまけ。今日の午前中はムスメの模試の付き添いだったのだけど、お友だちと合流したあとは少し離れたところで見守りながら移動。去年の今頃を思い返すと、しみじみと成長を感じる。一方のサニスケは習い事先の実験教室があり、パパに地元で開催されていた車のイベントに連れて行ってもらって、それなりに楽しく過ごした様子。