子どもたちとクリスマス・イブ

今日の午前中は学校説明会。初めて行く学校で、前評判は比較的良かったのだけど、我が家では今ひとつピンとこなかった。家族3人全員で印象が一致したので、結果的には迷っていた選択に結論が出たのだった。約一年間にわたり、いくつかの学校説明会に参加してきたけれど、それぞれ工夫されており、職場の採用説明会でのヒントを得たり得なかったり(笑)

午後は喫茶店にこもってまた過去問タイム。ムスメが習い事に行ったあとは、単身買い出しをして、習い事からサニスケを迎えて帰宅。帰宅後は手抜きながらクリスマスディナーを用意して、ムスメの帰宅を待って開始。クリスマスソングをBGMで流したためか、子どもたちが”レストランみたい!””美味しい♪”と喜んでくれて、たくさん食べてくれたので苦労が報われた。

夕食後はモルモルとモルファルにもきてもらって、ケーキタイム。英語と日本語でしゃべる地球儀をプレゼントしてもらった子どもたち、特にしばらく前から地球儀を欲しかったサニスケは大喜びで、早速あそんでいた。

親にとってはクリスマスは一大事業で、正直負担感も大きいけれど、でも子どもたちが本当に楽しそうで嬉しそうな表情をみると、頑張ってよかったなと思ったおかんだった。