7days

サニスケの学級閉鎖騒動と仕事に追われていたら、気がついたらカウントダウンもひと桁。来週の今頃には一部の結果は判明しているはず。ただ、Xdayに到達したらしばらくはその話題は書かないつもり。各校の出願日を過ぎて、日々更新される出願倍率もしばらくは見ていたけれど、出願倍率は合格倍率とイコールではないし、倍率が高くても低くてもやることは変わらないうえに、自分のストレスになるだけなので見るのをやめてしまった。

さて、泣いても笑っても残り1週間。母親としては今頃になって”もう少し以前からやってあげられることはあったなぁ”と反省することがないわけではないけれど、その場その場での精一杯を尽くしてきたことには違いはないので、後悔はしていない。

試験は結果が全てだけど、そこで本人が得た力はこの先の人生における大きな宝物。どんな結果になっても心からムスメを誇りに思う。そしてあと数日、一緒に頑張ろう。