子どもたちと学校公開

今日は学校公開。年間予定を見たときから、何も1月最終土曜日にぶつけなくても…と思っていたけど、さらに防災訓練で6年生は屋外での炊出訓練あり、さらにさらに昨日は学校からインフルエンザ予防戒厳令のような”全児童マスク装着”通達が届き、さすがの我が家でもムスメは欠席することに。いまはとにかく健康管理が最優先(試験当日は”出席停止”扱い、準備だと”事故欠席”扱いになるらしい)。

誰に似たのか律儀で真面目なムスメは今日が締切の作文を気にしていたので、その作文と欠席届を提出するため朝イチで学校へ。学校では受験/受検組のお母さんたちが続々と欠席届を持参してきた場面に遭遇。”今日から休むの””今日は休ませるわ”と家庭の判断はそれぞれ。

一方、昨日まで学級閉鎖だったサニスケは今日から登校再開なので、わたしは一度帰宅したあと再度学校へ。しっかり手を挙げて、積極的に授業に参加している様子にホッとしたり。時々おちゃらける様子があるけど、先生から注意されることはなさそうなので、いまは静観。忘れ物が散発するので、もう少し丁寧に声がけをしてあげなくては。

その後も諸般の事情により朝から計4回も学校と自宅との間を往復する羽目になったので、昼食後はしばらくダウン。午後はサニスケに”あと1週間だから”と説明して、ムスメと恒例の喫茶店での勉強タイム。かわりにムスメが習い事に行っている間の夕食後は、サニスケとかるた遊び。サニスケが”楽しかった〜♪”と言ってくれて、ムスメも”楽しかった!”と帰宅してきたので、ハハは嬉しかった。

おまけ。12月以来、毎週末に作成している子どもたちの週間スケジュール。いよいよ当日が登場。どど〜んとそびえたってはいるけど、よく見ると、それは1問1問の小さなブロックからなる構成体。本人が元気で自信をもってブロック倒しに向き合えるように心身の状況を維持するのが、残り数日のマネージャーの役目だな〜。