サニスケと今日のひとこと

寝る支度をしていたときのこと。

サニー ”ユーロスターみたいないくつかの国を通る列車は線路の幅にあわせて車輪が動くのかな?”
ままぃ ”………”(あまりに唐突すぎて質問内容を理解するまで思考回路が一瞬フリーズ)
サニー ”そうだよね?うん、それしかないもん”
ままぃ ”う〜ん、そうかもしれないね。でも、もしかすると、ユーロスターが通る国の線路の幅は同じサイズなのかもしれないよ?”
サニー ”なるほど!”
ままぃ ”または、鉄道博物館で見たように普通の列車とユーロスターの両方が走れるように3本線路が並んでいるのかもしれないよね?”
サニー ”あ、それもあるかも!”
ままぃ ”今度調べてみようね”
サニー ”うん!でもきっと車輪が動くのだと思うよ!図鑑にのっていたもん”

…もう少し大きくなったら、一緒に乗りに行こうね、サニスケ。子どもたちと欧州列車旅行、楽しそうだな〜。